274493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シドニー あれ,これ,ホ~ント?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月28日
XML
カテゴリ:趣味は料理研究

今日は 粋なおつまみ 紹介

カリフラワーのピリ辛酢漬け

カリフラワーの芯と葉を使ったふりかけ

材料  唐辛子一本 にんにく 一片

 醤油 酢 砂糖

 IMG_0388.JPG

一口大に小分けしておきます

 IMG_0389.JPG 

唐辛子は細かい輪切り にんにくは包丁の背で叩いて香りを出す

あわせ調味料( 醤油100ml 酢100ml 砂糖大さじ1 )

 

 IMG_0391.JPG IMG_0392.JPG

 カリフラワーは熱湯で30秒だけさっとくぐらせる 

湯きりした後、にんにくと共にナイロン袋に入れて

1分間電子レンジで加熱

注 カリフラワーの歯ごたえを楽しむつまみなので決して長く加熱しないようにしてください、余熱で結構やわらかくなります 

 IMG_0394.JPG 

熱いまま このナイロン袋にあわせ調味料と唐辛子を入れて冷ます

IMG_0402.JPG 

↑冷蔵庫でよく冷やしたら出来上がり

 

 

さて、ふりかけ

調味料    醤油 みりん ほんだし

 

       IMG_0390.JPGIMG_0393.JPG

芯と葉はよく洗って 塩茹でをしましょう

虫が食べた葉でもレッドさんは大丈夫 

強くたくましい胃袋

            IMG_0395.JPG茹でた後 みじん切り

 フライパンで醤油、みりん、ほんだしを加えて水気がなくなるまでよく炒ります

 

                6gatu 005.jpg

 ご飯に混ぜて 菜めしご飯!

よく炒って味を濃くすると長期保存のふりかけにもなります

このときにイリコ、ゴマなどを加えてもいいわよ 

 

IMG_0403.JPGこの皿 レッドさんの作品

日本の夏の暑さにこの一品!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月28日 23時19分26秒
コメント(7) | コメントを書く
[趣味は料理研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.