274526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シドニー あれ,これ,ホ~ント?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月15日
XML
カテゴリ:趣味は料理研究

さ~お待たせいたしました 噛めば噛むほど味の出る女、つまりジャーキー!!

今日は和風ビーフジャーキーの紹介よ 

まず肉屋に行って「SKIRT」の部分を購入します 

シドニーには店頭に出ていますが日本では肉屋に頼まないと入手困難でしょう
大手の肉屋なら牛を解体するときに必ず出るところなので 注文しときましょう、価格はステーキ肉の半額ぐらいよ 

SKIRTというのは牛の腰の部分すなわちウエストから下のすその部分をスカートと言います 赤肉ではなく脂肪も無く 繊維だけですから裂けやすくジャーキーには持って来いの部分よ

  beef jurky 008.jpgこれがSKIRT肉 

今日は500グラム買いました  5ドル(約500円)

 

  beef jurky 009.jpg beef jurky 010.jpg

3~4センチ幅に繊維に沿って切り分けて かぶるくらいの水に塩を加え 沸騰させてからスカート肉を入れます 10分ぐらい茹でます  

茹で上がったお湯を80%ほど捨てて さてここから味付けです 

  

  beef jurky 011.jpg 今日は和風のみりん風味で味付けました

残った20%ほどのゆで汁に  

醤油 カップ半分  みりんカップ半分 砂糖大さじ2 酒 カップ4分の1 塩、黒コショウを加えて20分ほど強火で煮詰めます

  beef jurky 013.jpg

            ↓ こってり煮詰めた後 ↑

 

beef jurky 012.jpg

 

  beef jurky 014.jpg オーブンに並べて 200度で10分

オーブンを使うのは 水分をイッキに飛ばすためよ 

オーブンは焼くためだけではないのよ

だってネチネチしてたら食べにくいし ジャーキーは乾燥肉の事だから水分を飛ばして長期保存を可能にするためにオーブンの活躍は大

オーブンが無ければ ラップをしないで冷蔵庫で丸一日寝かしてみたら?水分飛ぶかも。 

  

  beef jurky 018.jpg

 これが出来上がり 

私は太めに作って 爪でゆっくり裂きながら 噛んで楽しんでいます

 

 

小悪魔的な危ない香りが私を誘い もっと手を出してしまうの

噛めば噛むほど味が出てきて 酒が進むの 

女優で言ったら、、、、岩下志摩

危ないおつまみ

 

味付けの段階で調味料を変えると世界各国の風味が楽しめるのよ

今日は和風を紹介したけれど 次回は

 

キャサリーン ゼッタ ジョーンズ の一口で虜になる魅惑のイギリス風味

アントニオバンデラス のギラギラメラメラおばさん失神スパニッシュ風味

アンディー ラウ の何が入ってるかやっぱり危ない香港中華風味

アル パチーノ の凄みの効いた小指も無くなるゴッドファーザー風味

ってこんなの 次回紹介するわね

 

さぁ~これを読んでるあなた!早く肉屋に走って 注文しといてね 

肉はかなり縮むので1キロなんですぐなくなるわよ

さ、席を立って、、、、

 

  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月16日 00時11分50秒
コメント(8) | コメントを書く
[趣味は料理研究] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.