224236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

元知財部員1号の気持ちは…

元知財部員1号の気持ちは…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

2016.11.19
XML
テーマ:弁理士試験(45)
カテゴリ:弁理士試験
平成28年度弁理士試験最終合格者統計がでましたね。
おそらく、誰も気づいていないと思いますが、

 石川県 受験者18名、合格者4名 : 合格率22.2%!
 富山県 受験者22名、合格者3名 : 合格率13.6%

となっており、この2県の合格率は全体の合格率7%を大きく上回ります。
北陸で一体なにが起こっているのでしょうか?

大手の予備校は北陸にはほとんどないと思いますし、口述の勉強会も首都圏中心で北陸で開催されるとは思われません。ハイテク企業が集まっており、特許事務所が多いということもないでしょう。
偶然なのか、受験生の勉強会のようなものがあるのか、北陸の弁理士会がサポートしているとかあるんですかね。

思い当たるところとしては金沢工業大学が知的財産マネジメントの大学院K.I.T.虎ノ門大学院を開設していることぐらいですが、この大学院は東京にありますので石川県の受験者には関係なさそうです。
特に金沢工業大学の受験者が優秀というわけでもないようです。

 金沢工業大学 受験者39名、合格者2名 : 合格率5.1%

いずれにせよ地方だからといって合格できないわけではないということで心強い限りです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.19 14:53:27
コメント(0) | コメントを書く
[弁理士試験] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.