048915 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酒とROCKとチョビとかのことタイガースな毎日:第2章

酒とROCKとチョビとかのことタイガースな毎日:第2章

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

チョビパパ/HIROKI

チョビパパ/HIROKI

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

ねこまちぽちのお預… ねこまちぽちさん

コメント新着

チョビパパ/HIROKI@ Re:誕生日おめでとう(04/27) epiさん お祝いのお言葉、ありがとうござ…
epi@ 誕生日おめでとう チョビちゃん、お誕生日おめでとう。 し…
チョビパパ/HIROKI@ Re:おめでと~~☆(04/27) あんこさん お祝いのお言葉、ありがとう…
あんこ@ おめでと~~☆ チョビちゃん、お誕生日おめでとう☆ 6歳…
チョビパパ/HIROKI@ Re[1]:一斉清掃アラカルト(04/25) りーりさん 俺も本音を言うと500円で勘弁…

フリーページ

ニューストピックス

2010年02月15日
XML
カテゴリ:ぷーたろーな毎日
しばらくぶりの記事です。実は今年に入ってから就職活動が完全に行き詰まり、かなり凹んでました。
去年9月1日付けで無職になった時はまず数ヶ月は本気で全身全霊をこめて休む!→年内にはぼちぼち真面目に就職活動を始めて2月1日から就職というのがベスト、と考えてました。
2月1日というのは、『失業保険給付期間の1/3以上を残して再就職すれば就職お祝い金が給付される』という話から逆算した日程で、正確には2月の1日から10日のどこかでその期限が来てたハズなんですが、まあ正確な日にちを計算するのも面倒だな、と思ってるうちに期限は過ぎてしまいました。^^;

とにかく、昨年末からはネット上の求人情報やハローワークも含め、僕が考えてる最低限の条件
1)勤務地(草津もしくは実家(兵庫県西脇市)から通勤可能な範囲)
2)給料(前職より減るのは最初から覚悟の上。ただ、マンションのローンとか考えると最低限これだけの額がないと、というのは当然あるわけで。)
を満たす求人には応募しまくってるんですが、正直書類で落とされまくってます。
正確な数は数える気にもなりませんが、間違いなく書類選考で10連敗以上してます。

職種に関してはもちろんこれまでの僕のスキルを活かせる
・電子部品の研究開発&生産技術開発
というのが最優先ですが、今の時代、そういう求人がないのは職業柄最初から分かってます。何回か勤務地を全国に広げて求人検索かけたこともありますが、マジでごく稀にしかヒットしません。その前に大企業に就職して会社の都合で振り回されるのはもうコリゴリなんで。。。

繰り返しますがこれは事前に覚悟してたことですし、過去に何回か転職経験はあるものの今回はこれまでのようにはいかない→勤務地を条件にしてる以上、職種はこだわれない、というのは覚悟の上でした。
さらに、僕の年齢だと未経験者OKの求人も少なくなる→今の時代、経験者限定でなく、未経験OKでも経験者優遇、みたいな求人には実際には経験者即戦力の応募も殺到する→未経験者は当然書類で落とされる→要するに『数打たないと当たらない』というのも覚悟してました。

ただ、現実は・・・
数を打つにしても『的』がないんです。

最近の報道では企業の業績も上向き=景気回復の兆し?みたいな記事もありますが、雇用情勢をリアルに体験してる者からすると、そんないい状況なんてカケラも感じないです。
今思えば去年秋の余裕かましてた頃(この頃はまだ『今はこれはパス』みたいな余裕がありました。)に本気出しとくんやった、と本当に後悔してます。

で、今日は本当に久々に面接までたどり着けたんで、頑張ってきたんですが・・・正直な感想。
とりあえず直接自己アピールをさせて頂いたんでスッキリしました。
後から考えれば『こんなこともアピールしとけば』とか『あの質問はこう答えた方が・・・』みたいなこともありますが、とにかく、1時間くらい時間を割いて頂いて、まあ満足出来るアピールが出来たんで、これで落ちたら本望だと納得出来ます。
(僕から質問したんですが、今回の求人も応募者殺到で捌ききれないくらいだそうで。。。)

以前にも書いたことですが、いくら失業保険の期限があるとはいえ、焦って中途半端な妥協して後悔することだけは絶対したくないのは変わりません。時期的には焦らないといけない状態に入ったかもしれませんが、ここにきてこれまでやってなかった作戦や、譲歩出来る条件があったことにも気付いたんで、引き続き頑張りますです、ハイ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月15日 20時26分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[ぷーたろーな毎日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.