1471111 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Born In … design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
October 27, 2006
XML


四つ葉北欧デザインを尋ねた旅四つ葉

◇◆◇ その18 ◇◆◇



STOCKHOLM*gamla stans_home design shop






旧市街ガムラスタンの散策はとっても楽し~い*

vasterlangatanは「西の長い通り」という意味があるそうで

15世紀のメインストリート。

19世紀以降に貿易が盛んになり、この古い建物の1階のほとんどがお店になったのだそう。

今は民芸品や雑貨のちいさなお土産店が沢山~ 四つ葉

中世の古い建物が並んだ趣から、

フィレンツェのポンテベッキオを思い出しましたひらめき

でもポンテベッキオほどの金属商や宝石商などの

伝統工芸品やさんは見当たらないかもしょんぼり




歴史がありそうなちいさなお店が並ぶなか、

密かに犬犬私達が捜し求めているお店は「ソフトクリームやさん」

ストックホルムに伯母が居るという友人Nちゃん曰く、

「うまく言えないけど日本のとは全然違っていて、でもとっても美味しいハート(手書き)」のだそう。

ガムラスタンのその辺のお店で食べたと言うのだけど・・・

どこかなぁ?






STOCKHOLM*gamla stans_Ice cream shop






vasterlangatanを歩く人散策していると、2件のアイスクリーム店を発見~目ひらめき

どちらで食べるか迷ったけれど

店構えが好みだったこちらのお店に決定~ ダブルハート

お店の入り口にあるひらめきひらめきひらめきひらめき4つのライトが、

ソフトクリームの形をしていたのがお気に入りPOINTきらきら

わかりますか~?





お店を入って直ぐ左手に、ワッフルコーンを焼く機械を発見目

その時は実演はしていなくて、残念失敗

カラフルに並ぶアイスクリームがとっても美味しそ~うぺろり

シャリシャリの柑橘系ソルベっぽいものも見えるし・・・

迷う~~ぽっダブルハート雫雫






STOCKHOLM*gamla stans_Ice cream






でも私達が求めているものはソフトクリーム!

このお店に決めたPOINTはソフトクリーム型のライトひらめきだったのだけど

ボードに出ているメニュに

ソフトクリームっぽいものは見当たらない・・・

改めて写真をよーく見ると、外にソフトクリームの旗が見えますね~ 笑

お店のお姉さんに「ありますか犬?」と聞くと、笑顔で「Yes!」

まぁ、かわいい~ぽっハート



うわぁ~ソフトクリームの写真撮るの忘れたぁ~ショック

姿は日本のと同じなのだけど、もっとクリーミィでもっちりしている感じ。

・・・と言っても

トルコのアイス・ドンドルマほどのびるわけではありませんが・・・





 





食べてみると、とっても優しい上品な甘さで

全~然融けてこないのです*

クリーム感たっぷり

さすが乳製品レベルの高いスウェーデンのソフトクリーム~*



美味し~いっ大笑い手書きハート



結構ボリュームあったけどペロリぺろりちょき

こちら、若い女性はもちろん、ちょっと年配のお父さん達もニッコニコスマイル四つ葉

こちらのが大好きなんだろうな~

ほんとにみなさん美味しそ~に食べていました*



日本に帰って

撮って来た写真の旗を見て目気付いたのだけど・・・

もしかしたらこちらのお店は

LEJONET & BJORNENのフラッグショップなのかな?





lejonet&bjornen glass&sorbet.JPG

LEJONET & BJORNEN
HPへのリンクを貼りました*3Dで楽しいですよ~





こちらはノーベル賞の授賞式で出されるアイス「nobelglass」で有名きらきら

ライオンとくまが

楽しげにアイス食べてるマークが印象的ですぽっ

たぶん日本には入ってきていない・・・

しまったー失敗雫 アイスも食べておけばよかった~~

やっぱりもう一度ストックホルムに行かなくては、

と強く心に決めました涙ぽろり



美味しいソフトクリームを堪能したので、

またまた元気にガムラスタン散策へgo!ウィンク







四つ葉四つ葉




arigatou.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

宜しければ応援一日ワンクリックお願いします*
他の方々の北欧情報も素敵です~










free counters






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 6, 2009 06:51:48 PM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.