1471563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

背番号のないエース0829@ Re:沖縄恩納村 うんな中学校校歌」に、上記の内容につい…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイトのご紹介 chocolat*様 突然のご連絡、大変失礼致し…
のりお@ Re:ヨロン島ビレッジ * 映画[めがね「ハマダ」のキッチン(07/26) こんばんわ 現在与論島ビレッジに宿泊し…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…

Favorite Blog

Valentino【Voce Viv… New! design_kさん

地球をまるごと抱き… echo+さん
日々のひとりごと fairfield_pinkさん
ヨーロッパ写真館 ライベクーヘンさん
+ Paraiso*Caprichos… Eureka22さん
November 26, 2006
XML


四つ葉北欧デザインを尋ねた旅四つ葉

◇◆◇ その21 ◇◆◇


ストックホルム*gamla stans_restaurang Kaffegillet






歩く人ガムラスタンをちょこちょこ散策していたら

あっという間に19時時計ひらめき

事前に予約して貰っていた、おすすめスウェーデン料理のお店にgo~*

ノーベル・ミュージアム近くのKaffegillet(カフェイレット)というレストラン食事

お店の雰囲気がとても良く、

ローカル料金で美味しい地方料理が食べられると聞いてやってきました♪

私の写真だとわかり難いけれど

入り口左に暖かいスープのコーヒーマークがありますひらめき

よし、スープは必ずオーダーしくちゃ ぺろり




お店に入ると、
赤いギンガムチェックのクロスが掛かったテーブルにお客様が沢山!

奥の細い階段を降りた地下室の様なところにご案内~目

途中に王冠中世の武器きらきらのようなものも飾ってあって

なんだか探検気分歩く人

う~ん、とーっても歴史ありそうなレンガの壁が素敵な雰囲気ハート(手書き)

何をオーダーしようか…

やっぱりトナカイとかニシンとかの名物料理かなぁ~

でも さっき食べたソフトクリーム がまだちょっとオナカに残っている感じ~~失敗雫

なので、

サーモンのマリネと蟹のスープを妹とシェアすることに食事






ストックホルム*gamla stans_restaurang Kaffegillet_






私がオーダーしたサーモンのマリネ食事

やはり一人分でもものすご~いボリュームスマイル雫

じゃがいもは、お昼に食べた市場のレストラン食事のとは違ってそのままゴロゴロ。

スチームの具合はちょっと硬めだったかな?




サーモンも新鮮で、ディルがたっぷり入ったディップがなかなか美味*

パンも気持ちしっとり系で食べやすいのだけど・・・

全てが日本人には多めです~雫

因みにこちらとヴィッテルで180クローネ≒2976円(2006年夏レート)だから

市場のサービスランチとさいふ同じくらい?






ストックホルム*gamla stans_restaurang Kaffegillet_hot wine






妹がオーダーした蟹のスープとホットワインワイングラスきらきら

蟹のスープと言うのに蟹の姿はなく貝だけ・・・と思ったら、

蟹のエキスがた~っぷりぺろり

パっと見目コンパクトだな~と思ったけれど意外にボリューム満点でした~雫




オナカいっぱいでふぅ~・・・な時、

テーブルについてくれたお姉さんが「犬大丈夫?」なんて笑顔でお声を掛けてくれましたさくら

トイレの場所を聞く時なども、スタッフの方々はいつも笑顔でフレンドリーどきどきハート

日本に帰ってから、こちらのお店のことを調べたのだけど

色んなガイドが推薦しているようです。

日本語サイトには無かったけど(涙)Highly Recommended の☆よっつ!!

私たちが通されたのは14世紀の地下貯蔵室だったそうびっくり

中世の武器だけでなく、鎧やカブトもあったのですって。

気が付かなかった・・・




と、思ったらちゃんと妹は気付いていましたスマイル雫

地元の人も旅人にも温かくフレンドリーな郷土料理のお店で

料金設定もローカル向けで良心的、とありましたえんぴつ

・・・そっか、やっぱりあの値段さいふはお手頃価格だったのですねひらめき






ストックホルム*gamla stans_night







食べ終わって外に出たのは21時前。

ようやく夜っぽく暗くなり始めたガムラスタンもまた素敵きらきら

そうそう、今回のお食事では

同じデザインツアーの2組のご夫婦たち、女性2人組、ガイドさんとご一緒でしたひらめき

1組のご夫婦は奥様が美大OG

ご主人は以前お仕事でストックホルムに来ていたという、

とっても旅好きなおふたりきらきら

そしてとってもおしゃれで素敵なご夫婦ダブルハート

もう1組は新婚旅行とのこと!

奥様が北欧建築にとっても興味があって、

マニアックなツアーを探していてこのデザインツアーに巡り会ったのだそう ウィンク

なんと飛行機初海外!

もう一組は現役(たぶん)美大生さんでした。

彼女達はお昼ご飯食事でハズレを引いたのだそう・・・

すごくしょっぱいオープンサンドだったみたい






ストックホルム*gamla stans_ストール広場の夜

* 夜のガムラスタン *






みなさん、デザインに興味がある方々ばかりで

お話ししていてもとっても楽しかったです~*

ガイドのHさんとも、この時始めてゆっくり話したのだけど

とってもチャーミングなかたで、

話した感じが後輩のYちゃんに似ていて、

なんだか勝手に親近感を持ってしまいました四つ葉




あっひらめきそうだ!

先日、Hさんからポストクリスマスカードが戴いたのでした!

しかもロヴァニエミからきらきらきらきら すっごく嬉しかったなぁ~ぽっ

御礼のメールがまだだった!いかんいかん失敗xx



話が反れました雫

明日はまだストックホルムを散策するので

この日はさっさとホテル帰ることに。

昨日ホテルダブルルームだったのが、今日はツインのお部屋に変更されているはず。

さぁ、今夜のお部屋のデザインはどんなかな?

Hotel birger Jarlの503号室へgoウィンク






四つ葉四つ葉






arigatou.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

宜しければ応援ワンクリックお願いします
励みになります~*





free counters






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 12, 2009 11:01:02 AM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.