647439 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

旅する日記*

PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

北欧Stockholm,Helsinki,Copenhagen

(121)

Hawaii

(41)

Ha noi,Ha Long Bay

(34)

Morocco

(25)

Nippon

(17)

* Yoron&Yanbaru

(58)

* Hokkaido

(19)

* Yatsugatake

(8)

* Onsen

(12)

Paris,Provence,Monaco

(0)

Italy

(0)

Netherlands

(0)

Delicious life

(20)

Happy life

(44)

徒然

(7)

Recent Posts

Mobile

ケータイ
スマートフォン

Free Space


arigatou.gif

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

素敵なblogが満載です*




free counters

Comments

www.5scase.com@ きらきら瞬く美しい星空 こんにちはこんにちはこんにちは
新井 祐貴@ 2015年新品 ブランドコピー バッグ財布、手帳、腕時計 2015年新品 ブランドコピー バッグ財布、…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 早々にお返事ありがとうございました!ま…
chocolat *@ * TinTinさんへ お返事が遅くなり申し訳ございませんっ ベ…
TinTin@ Re:福島での~んびり * 猪苗代 磐梯山麓温泉 静楓亭 と TAROcafe(01/05) 初めてコメントさせていただきます。ベル…

Favorite Blog

ボッティチェリとル… New! megumegu001さん

RIMMEL【909】 design_kさん

悩み中。。。アメカ… *chee*さん

*half*moon* まみり*らえさん
Funnyな、日記。 funny0073さん

 

April 12, 2008
楽天プロフィール XML
テーマ:雑貨生活(14924)
カテゴリ:Ha noi,Ha Long Bay


四つ葉ハノイ散歩とハロン湾クルーズ四つ葉

*その6*


Dome*シルクのプレイスマット白いろいろ.JPG





ハノイの旅のお楽しみのひとつ*

ベトナムシルク雑貨のかいもの~♪

文廟のご近所には興味のあるお店が沢山!



まずは文廟の真裏Coco silkへ歩く人

パソコンスケッチの記事で興味津々

でもベトナムゴーでの評判はサイアクスマイル雫

余計に興味を持ってしまいました~

行ってみると確かに日本人ターゲットなのだろうな、と思うデザイン。





 





でもお高い?ほえー

相場が未だわかっていないので、いま決断するのはやめておきましょう~歩く人

この並びの Craft Link

ベトナムに住む53の少数民族のうち、約30の民族の手工芸品が2フロアに沢山~*

民族毎に刺繍もちょこっとづつ違っていてどちらもとっても繊細!びっくり

お写真撮ってません*ごめんなさい~




見ているだけで楽しい*

特にモン族のアイテムが色も綺麗で好み~四つ葉

モン族の民族衣装、かわいらしいですよね*

モン族って、確か略奪婚が許されていて、女性が合意すれば家連れて帰れるとか。

でも奥さん持っていかれた男性の気持ちは・・・雫



白モン族・花モン族・・・と更に

かわいらしいお名前の少数民族が居るのだそう。

会いに行ってみたいなぁぽっ
ウルルン♪





Hanoi*DOME YEN THE.JPG

インテリアショップ*Domeへ





さてお次は、ハノイで最も訪ねてみたかったお店 Dome

ここ分かりにくかったぁ失敗

高級ブランドKhai SilkのあるNguyen Thai Hoc通りから

細い道を入り、更に右の細い道を入った突き当たり~歩く人



この辺り、カフェもなんとなくオサレウィンク

ベトナムでよく見かける路上カフェ?も

Domeのユニフォーム(黒シャツの背に白ロゴ)を着たお兄さん達が座っていると

なぜかオサレに見えるからフシギきらきら





Dome*シルクの織刺繍プレイスマット.JPG





Domeはオーストラリア人オーナー&デザイナーが

ベトナム工芸品を欧米スタイルで提案する家インテリアショップ。

日本でもConran Shopなどでみかける感じ?きらきら

YEN THE店
はアトリエのような雰囲気。



Hanoi International Women’s Club

マダム達の御用達だというのも納得ウィンク

こちらで色々に使いやすいプレイスマットをお土産に何枚か購入さいふ





Dome*シルクのプレイスマット寒色系.JPG





1枚目写真のような

アイボリーカラーに刺繍の入ったやさしい雰囲気や

こちらのように色あわせがオトナっぽいシルクプリント

ひとつ前のお写真の織模様のシノワズリなものや・・・

ほんとに色々あって楽しい~ぽっ四つ葉

どちらも$3.44~4.80程度ですよっ

ベトナムにしては高価なのだろうけど


これがConranなら2000円でも売れそううっしっし



殆どが友人へのお土産に嫁いでゆきましたが、みんなに大好評で

PCのモニタ・カバーに使っているコも居ますウィンク





Domeのマット*Hanoi momentのお箸.JPG





我が家は北欧アイテムが多いのですが

白木のテーブルにDomeのシルバー系プレイスマット、

アアルト・ベース70周年記念箸置きをプラス食事


フィンランドとベトナムの融合です~

かなりテキトー(笑)



でも汚れたらタイヘンなので

やっぱりクローゼットのマットとして使うことにしました~雫





Hanoi*DOME ME LINH.JPG

Dome ME LINH





こちらDomeは

旧市街のマーマイの家の近くにもお店があるそう。

ハンチョン通りにもありました。



省スペースでアイテムを絞り、シノワズリ色が強い雰囲気。

ショップの方は英語が堪能で

とても親切で気配りのある方々でしたよウィンク








sapa





さて、ここで先ほどのCoco Silkの↑こちらに似たbagが

脳裏から離れず・・・再度ココシルクへ歩く人



私が気になったのは黄緑色のもので$49さいふ

刺繍もお色もちょこっと付いたビーズも素敵四つ葉

再来店だから$45にしますと言われグラついたけれど・・・

大昔にParisで買ったベトナムシルクのパーティバッグも

2回しか使っていないししょんぼり





coco silk*トートバッグ.JPG





で、購入したのがこちら。

取っ手部分にも刺繍が入っていて

地味目なので黒いモノトーンの服にもいいかなぁ~

と思って妹へ。



日本語が堪能な女性スタッフが

(この時点でやや警戒心を持つ私、笑)

「これおしゃれ」と言うので何のお花なのか聞いてみたら

「これはデザイン」とのこと。

・・・聞いてはいけなかったみたいうっしっし





coco silk*刺繍アップ.JPG





でもね、この丸いクチの部分のシワが気になったのですよ。

スタッフ曰く「大丈夫、アイロンかける」雫

薄~いけど、刺繍の下書きが白く見えるのも

「大丈夫、模様だから」?雫



するとなんだか

普通の商店街にある3980円のバッグに見えてきてしまって

覚めて帰ろうとしたら

なんと$40に値下がりしましたスマイル雫

うーん、ほんとの処いくらだったのかなぁ・・・



まぁ、これも旅の思い出ですねウィンク

それでは続いて市場に向かいまぁ~すウィンク





四つ葉 つ づ く 四つ葉








arigatou.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

ベトナム情報のランキングです
よろしければ応援一日ワンぽちり♪お願いします
とっても励みになります~*

free counters








Last updated  May 15, 2010 07:28:24 PM
コメント(14) | コメントを書く




■コメント


Re:ハノイ * ベトナムシルクのスタイリッシュなインテリアショップ*Dome(04/12)   Eureka22 さん
値段があってないようなのがアジアらしいよね♪
オサレな雑貨やさんもしかり(笑)
このお買い物の仕方が楽しいときもあれば
面倒なときもあるんだよね(笑)
バリもだけど、やっぱり日本人向けって現地の人からすると高めなのかな~?
フィンランドとベトナムの融合、すてき♪っと思ったら、すぐに解消しちゃったのね(≧∇≦)ъ



(April 12, 2008 09:47:10 PM)

Re:ハノイ * ベトナムシルクのスタイリッシュなインテリアショップ*Dome(04/12)   megumegu001 さん
Coco Silkでシンプルなワンピースを買いましたよ。
イパニマ(Ipa-Nima)には行かれませんでしたか?
ここのバッグ今でも重宝しています♪
(April 13, 2008 09:26:19 AM)

*Eurekaちゃん、Xin chao~*    chocolat*chocolat さん
そうそう、最近のハノイは定価で売るお店も多くなってきたと聞いていたんだけど、
結局、最近増えて来た外国人オーナーのお店は表示された定価で売ってるという事みたい。
Domeではまとめ買いしたけど、値札も付いていたしそのままお支払いしました~。

Coco silkさんは帰ろうとしたら急に「社長に聞いてみる」とか言って値下げしてくれたよ~
そう言われると、さほど買いたくなくても、買わないと悪いみたいな気持ちに・・・
あ、これがベトナム商人のコワザだったのかな??

ハノイでは、観光客向けのはやはりお高め価格ではあるけど、
お店も綺麗だし、お品もきちんと作られてるからその分のお値段なのかなーと思いました~。
ローカルのお店も面白いからひやかすのは楽しかったけど、
ホコリっぽかったり縫製も???だったので、贈り物には選べなかったよ・・・お安いけどね!
バリは昔からのリゾート地だから、もっと垢抜けてる?イメージがあるなぁ(^^)
ふふ・・・フィンランドとベトナムの融合、ちょっとムリがあったね(汗) (April 13, 2008 09:55:55 AM)

*megumegu001さん、Xin chao~*    chocolat*chocolat さん
おぉっ*Coco Silkでワンピースを買われたのですね~*
あぁ、megumeguさんのイメージかも!お似合いになりそうです~♪
シンプルで縫製もよかったし、ジャケットやシャツは会社にも着て行けるかなぁ~と思ったのですが
夫からの「派手」の一言で撃沈しました。。。
うぅー、でもせっかくだし買っておけばよかったですー(涙)

イパニマもその姉妹店のティナも行ってみたのですが、
今期のデザインでは琴線に触れるアイテムが無かったのです。。。
フェイクファーを使ったもので大人しめなデザインがあればなぁと思っていたのですが・・・
megumeguさんのバッグはどんな風でしょう?
きっとかっこよく着こなして(使いこなして?)いらっしゃるんだろうな~(*^ー^*)♪♪
(April 13, 2008 10:06:46 AM)

Re:ハノイ * ベトナムシルクのスタイリッシュなインテリアショップ*Dome(04/12)   ヒロッチ(・ェ・) さん
はぁぁ。雑貨探しにベトナムに行きたくなります。
shopめぐりだけでも楽しそうですね。

日本語話せる店員さんにはやっぱり警戒しちゃいますよね。わかるなー。

それからバッグのしわのくだり、お洋服関係に精通しているママさんの娘さんだなぁと感心いたしましたです。 (April 14, 2008 10:58:46 AM)

Re:ハノイ * ベトナムシルクのスタイリッシュなインテリアショップ*Dome(04/12)   くり かのこ さん
chocolatさん、こんばんは*

Dome、素敵な雰囲気のサイトですね。
さすがchocolatさん、調べがばっちりですね。
(時間がなかったというのが嘘のようですよっ。)

最後の店員さんとのやり取り、片言な感じが警戒してしまいますよね。
そして意外とchocolatさん、交渉上手?!
本当のところおいくらだったのでしょうね??

後ほど、前の日記も遡って読みますね~。
旅をしているような気持ちになれて、chocolatさんのブログは嬉しい時間です~* (April 14, 2008 10:11:44 PM)

Re:ハノイ * ベトナムシルクのスタイリッシュなインテリアショップ*Dome(04/12)   tkmi さん
ベトナムの文化自体が、アジアンの中でもヨーロッパ風と相性が良さそうです。フランスの影響も受けているせいでしょうか。
(April 14, 2008 11:19:11 PM)

*ヒロッチ(・ェ・)さん、Xin chao~*   chocolat*chocolat さん
おぉ、ヒロッチさん、先日はNZの素敵な旅のHPを教えて下さってありがとうございます~
すぐにコメント入れたかったのですが、書き方がわからなくて・・・(>_<)
でもまた時々遊びに行きますね!
ゆっくりのんびり更新、楽しみにしていま~す♪

そうそう、ホーチミンの方が雑貨屋さん巡りは楽しいと聞いていたのですが、
ハノイも心躍るお店が沢山ありましたよ~*
北部はお隣が中国だから、その影響を大きく受けているような・・・?
オリエンタルな感じ、欧米の方々にとってもツボなのだろうなぁと思いました(*^ー^*)

そうそう!日本語話せる店員さん、警戒しちゃいますよね~。
思わず「ショーバイ・ジョーズ」って言葉が頭をよぎりました・・・(笑)
あは(*^m^*)バッグのしわのくだり、
そういわれてみると確かに、母の影響が大きいかもしれませんっ
ヒロッチさんすごいっ*気付かせて下さって嬉しいですよ~、ありがとうございます!
細かい所に目が行っちゃって、たぶんヤなお客ですよね(汗)。。 (April 15, 2008 10:46:00 PM)

*くり かのこさん、Xin chao~*    chocolat*chocolat さん
Domeのサイト、見て下さって嬉しいです~♪
いやはや、昼休みの短時間にチャチャっとハノイ情報を収集していたのですが
やはりピン!と来るHPのお店は行ってみてもアタリでした~*
やはりこういうのもファースト・インプレッションですよねっ(笑)

うんうん、微妙に片言な日本語って思わず構えてしまいますよね~!
「社長に聞いてみる」と言って値下げしてくれたけど、ホントに聞いた気配は無いし・・・
ミステリアスでした~(^^;
私が天然の交渉上手(笑)だったのか、何気に向うの作戦に乗っちゃってたのかナゾです。。

旅しているような気持ちになれるなんて嬉しいです~(´▽`)
ふと思い出したら、ふらっと遊びにいらして下さいね!
自分でもアジアの旅日記を書けるとは思っていなかったので、
実際行ってきた今もなにか不思議な感じなのですよ~ (April 15, 2008 10:58:45 PM)

*tkmiさん、Xin chao~*    chocolat*chocolat さん
そうですね~、ベトナムの文化自体、欧風と相性が良さそうですよね!
メインのもの?はやはり東南アジア系の色合いが多かったですが、
ハノイは特にオトナっぽいシノワズリの香りがぷんぷんしましたよ~
(April 15, 2008 11:11:52 PM)

こんばんわ★   りこりん5001 さん
ベトナムシルクのバック、私も2つも買って帰ってきましたが、ひとつは一度使ったらなぜかとっての部分が真っ黒になり、こわくてもう一つは一度も使ってないんです。なんでだろう。。


プレースマットはいいなあ♪
シンプルで上品でいいですね♪

刺繍が安いっていいですよねー。
日本製だったら人件費ですごいお値段になっちゃいますよね。

そしてベトナムで、店員のお姉さんがみんな口をそろえて「コレカワイイ」って言っていたのを思い出してしまいました。笑。
(April 17, 2008 09:28:46 PM)

Re:ハノイ * ベトナムシルクのスタイリッシュなインテリアショップ*Dome(04/12)   hemi** さん
Dome、いいかんじですね~。
コンランショップにも置いてるんだね。
ベトナム雑貨って(詳しくは知らないけど)アジアの中でもナチュラル系というか、色使いやデザインがやさしいかんじかなと思います。
妹さんへのおみやげというバック。
茶系だし、「これはデザイン」というお花(?)のかんじといい、私好みよ~♪
値段もみるみる下がっていくあたりがさすがアジア!
怪しさがたまりませんわ~。 (April 18, 2008 09:28:22 AM)

*りこりん5001さん、Xin chao~*    chocolat*chocolat さん
りこりんさんはベトナムシルクのバック、2つ買われたのですね~^^
私も女子と一緒の旅だったら2つは買ってましたね、うんうん(笑)
一度使ったら取っ手が真っ黒に・・・?なんでしょうね?(@_@)どきどき・・・
私が買ったbagもその後の様子を確認したいと思います!

手刺繍が安いってホントいいですよね~*
そうそう、お店のお姉さんが「ベトナムはビンボ国だからマシンはヘタクソ」と言ってました(-_-)
うーん、自国の事をそこまで言わんでも・・・と思っちゃいました、、、
日本の職人さんの技術もすごいし、興味津々なのですが・・・お高いんですよね~(>_<)

やっぱり!
ベトナムの店員のお姉さん、どこでもみんな「コレカワイイ」と言っているのですね~
うんうん、言ってた言ってた(笑)
「コレかわいい」、「コレおしゃれ」、「コレ似合う」、「コレ大丈夫」・・・
商売繁盛~ \(^o^)/* (April 19, 2008 05:24:48 PM)

*hemi**さん、Xin chao~*   chocolat*chocolat さん
Dome、素敵でしょ~?
コンランショップにあるのと全く同じかどうか不明なんだけど(^^;
クッションカバーとか、すごく酷似してたしオーストラリア人オーナーだから
もしかしたらホントに同じものかも~?

うんうん、ベトナム雑貨はアジアの中でも控え目でナチュラルな感じがするよね*
だから欧米系のアイテムにも馴染みやすいのかも・・・?

妹へのおみやげバック、hemi**さんも好み?通じて嬉しいです~*
お店では微妙~にラベンダー系に見えたから、もっとhemi**さん好みだったかも(^^)♪
最初は華やか系に目が行くんだけど、結局無難なものを選んでしまう今日この頃・・・
やはり実用性イチバンだよねっ ←主婦の王道?(笑)

そうそうそう!
値段がみるみる下がっていくのって怪しさ満点~(≧m≦)*
これがアジアなんだね~たまらなーいっ(爆)  (April 19, 2008 05:37:19 PM)

総合記事ランキング
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2015 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.