1101991 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 11, 2015
XML

『テレビ番組で紹介されたお味噌 第2弾』


最近、いろんな食材がTV番組で紹介されますが、味噌に関する話題が少なくはありません。そんな中、非常に興味を覚えた6つの商品にピンスポしてみました。

<とうがらしもろみ>


元は醤油屋だった江崎酢醸造元が、醤油を造る過程でできる濃厚な「もろみ」に昆布と生姜でしっかりと味付けしたのが江崎田舎もろみに唐辛子のアクセントを加えた「元祖とうがらしもろみ」です。もろきゅうもいいですが、特にあったかいご飯にそのままのせて食べると美味しいらしい。
日本テレビ「ヒルナンデス!」や関西テレビ系「よ~いドン!」で紹介されました

江崎 元祖とうがらしもろみ

<チーズと味噌のかけつゆ>


チーズと味噌の発酵食品を合わせた味噌チーズかけつゆ。
サラダ麺にぴったり、焼き魚、焼肉、冷やっこやハンバーグなど和洋を問わず使えるみたいです。
TBS放送「はなまるマーケット」で紹介されました。

寺岡家のチーズと味噌のかけつゆ

<ちりめんみそ>


味噌と和田島ちりめんにみまから唐辛子と砂糖・生姜等を加えじっくりと煮込んだおかず味噌です。
おにぎりやお茶漬けのほか薬味として豆腐や野菜によく合うらしい。
読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」で紹介されました。

みまから ちりめんみそ

<わさび金山寺味噌>


真妻わさび発祥地・和歌山の地元産のわさびの茎を入れたわさび味の金山寺味噌。期間・数量限定でしたが、定番商品になりました。
温かいご飯やお茶漬け、紀州の茶粥と共に。わさびがピリッときいているので、お酒の肴には最高!
関西テレビ「よーいドン」で紹介されました。

わさび金山寺味噌

<りんごみそ>


皮付きのまま丸ごとカットした青森県産りんごと津軽白味噌をじっくり煮込み、ジャムのような甘さとお味噌の風味の不思議な味。
煮込み料理や炒め物だけでなく、パンに塗っても美味しいらしい。
日本テレビ「満天青空レストラン」で紹介されました。

りんご味噌・りんご味噌(辛口)・りんごバター

<金山寺味噌>


750年の伝統製法で造られた金山寺みそは、米、大麦、大豆、なす、瓜、生姜、しそが入った自然発酵食品のおかず味噌です。
温かいご飯やお茶漬け、酒の肴として、野菜や豆腐にのせて、じゃことあえたり、野菜と炒めたり・・と色々使えるようです。
関西テレビ「よーいドン」で紹介されました。

丸新本家
金山寺味噌







応援ポッチとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
チョコ関連のブログが探せます

home







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2015 07:46:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[辣油(ラー油)・香辛料・調味料] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


 




 

 


 

 

 

 ◆最低価格保証バナー◆



ブログランキング、クリックよろしくね!

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ 人気ブログランキング

Recent Posts

Category

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.