1103502 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 30, 2016
XML
カテゴリ:和菓子

『かんてんやの寒天ぜんざい』


糸寒天を使った、かんてんや半兵衛の「かんてんやの寒天ぜんざい」

rblog-20160530182323-00.jpg

表面は、透明の寒天ゼリーで覆われてます。

rblog-20160530182323-01.jpg

底には白玉とみつ豆。容器から逆さまに出してお皿に盛りつけると綺麗だったかも?

rblog-20160530182323-02.jpg

水ようかんとも一味違って、美味しいです。

<寒天の歴史>


寒天は、江戸時代初期に京都伏見の旅館のご主人が、外に捨てたトコロテンが凍結解凍を繰り返し、偶然にできました。高野豆腐と同じ天然のフリーズドライ製法なのです。寒い冬の空の下でできるので、寒天と命名されたようです。

その後、寒暖差が大きい摂津の山奥(現・大阪府高槻市)で、寒天製造が盛んになりました。

そう言えば、「月曜から夜ふかし」で、関ジャニ∞の村上君が高槻キング!って、マツコさんに呼ばれてますね。村上君の出身地は、この高槻なんです。




0kcalからの寒天デザート [ 小菅陽子 ]



応援ポッチとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ
チョコやスイーツ関連のブログが探せます

home





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 9, 2016 10:10:51 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space


 




 

 


 

 

 

 ◆最低価格保証バナー◆



ブログランキング、クリックよろしくね!

にほんブログ村 スイーツブログ チョコレートへ 人気ブログランキング

Recent Posts

Category

Freepage List

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.