241101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

■直伝レシピ


★ドイツ風ジャガイモのパンケーキ★

ドイツ人主婦Hさんからジャガイモのパンケーキの作り方を教わった……は、いいが、自他共に認める料理音痴Hさんのレシピには、改善の余地が大いにあった。試行錯誤を重ねた結果、ようやく現在のレシピに落ち着いた。



            材料 ざっと2人分

            中くらいの大きさのジャガイモ   5個
            中くらいの大きさの玉ねぎ   1/2個
            卵                    1個
            薄力粉             大さじ5杯
            塩、こしょう、バター         適量
            市販のりんごのムース       適量


Kartoffelpfannkuchen1 Kartoffelpfannkuchen2 Kartoffelpfannkuchen4


  1. 玉ねぎはみじん切りにして、バターを熱したフライパンで色づくまで炒め、粗熱をとる。


  2. 皮をむいたジャガイモを適当にせん切りにし、全体量の2/3をミキサーにかける。


  3. 手動ですりおろすも良し、バーミックスにかけるも良し。私は豪快に、ボウルにハンドミキサーを入れてガーッとやる。Hさんも豪快に、全量をミキサーにかけてトロロ状にしてしまう。

  4. 2 のジャガイモに、1 の玉ねぎを加えてざっくり混ぜる。


  5. 溶き卵を加えて混ぜる。練りすぎない。


  6. 薄力粉を加え、塩、こしょうする。練りすぎない。


  7. ジャガイモ1個に対して大さじ1杯の薄力粉が目安。好みに応じて加減する。

  8. バター (またはサラダ油) を熱したフライパンで焼く。初めやや強火、途中から弱中火にしてじっくりと。


  9. 大きなフライパンに、小ぶりのものを3枚一度に焼く。小さいほうがサクサク感も楽しめてグー。

  10. 裏返して、さらにじっくり焼いて出来上がり。りんごのムースをかけて食べる。


  11. りんごのムースは家庭でも作れるが、レシピは めんどくさいので またの機会に。市販のものは、砂糖の添加されていないもののほうが美味しくてオススメ (と思う)。ちなみに私はケチャップで食べるのも好き。邪道らしいけど。

    ジャガイモ焼くなんてただでさえ時間かかって面倒くさいのに、玉ねぎ別炒めだって? やってらんねー! という人、もしくは、玉ねぎの50cm以内に近づくには、アタクシ、ゴーグルが必要なんですのよ、という人は、玉ねぎのかわりに万能ねぎでやってみるのも手。もちろん下炒めなしで。すると、あら不思議、オタフクソースと相性バッチリの、ジャガイモのパンケーキ・ア・ラ・ジャポネーズ (←命名、私) の出来上がり。




    【シェフ紹介】 Hさん。70歳代前半の主婦。ハンブルク郊外出身。お料理好きですか、と聞こうものなら、質問が終わらないうちに (←“で”のあたりで) Nein! と即答するツワモノ。





    home
    HOME



© Rakuten Group, Inc.