241456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocoolique

chocoolique

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(113)

相棒

(34)

旅行

(27)

事件

(14)

考察

(20)

感想

(4)

日記

(30)

鎌倉

(20)

食物

(15)

文化

(10)

無題

(42)

Recent Posts

Comments

chocoolique@ ↑ クリックは自己責任でお願いします tosh.さん >↑いいかげんにして欲しい…
tosh.@ ははは! ↑いいかげんにして欲しいですね、はお前だ…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…
chocoolique@ 近場には自転車で行かないの。 湯舟さん >長崎は。。 >自転車で行…
chocoolique@ 前半戦終了 omu_guriさん >と、額面通り受け取れ…

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
北 の 狼 北の狼@Wolfさん
LaQ制作日記 子連れ狼7786さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
海外逃亡生活 * eclipse *さん
大声でひとりごと tosh.さん
鎌倉好きomuのヨコハ… omu_guriさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん
シェパードのユキと… 朗子さん
May 8, 2005
XML
カテゴリ:旅行




ここ数週間、マダガスカル旅行の準備に忙しい毎日を送っていました。
具体的な準備は次の3点でした。


1) 体力強化―――アフリカの風土病をもはねつけられる強靭な体を目指して
2) 胃力強化―――アフリカのばい菌にも打ち勝つ頑強な胃を目指して
3) 精神強化―――アフリカの郷土にも打ちのめされることのない強硬な精神を目指して

     (※ 厳密にいうとマダガスカルはアフリカ大陸ではなくインド洋の島国です)


体力強化は自転車の遠乗りで、胃力強化は淹れてから数日経ったお茶を飲むことで、精神強化はニカウさんの映画を観ることで、それぞれ鍛えました。

自転車は、週に数回、2~30キロ乗りました。ここデンバーは標高1600メートルの高地なので、高地トレーニングの効果とあいまって、なかなかいい具合でした。私のマウンテンバイクは旧式 (1993年製) のめちゃめちゃ重たい車体をしているので、これまた、なかなかいい筋トレになりました。タイヤのパンクというアクシデントにも見舞われましたが、これまた、いい思い出となりました (※ 詳細はいずれ)。

胃強化のためのお茶は、まず、昨日入れた烏龍茶を飲んでみることから始めました。が、一晩経ったくらいではビクともしないことがわかったので、2日モノ、3日モノ、4日モノと試しました。そしてついに5日目にいやな匂いが漂ったので断念しました。

そしてニカウさんですが、これは、私、図書館にあったDVDを借りてきて観たのですが、それはもう、大感激でした。ニカウさんというのは、私が子供の頃に話題になったアフリカのブッシュマンと呼ばれる部族の人で、ものすごく味のある人で、公開当時、私も、夢中になってお水の飲み方なんかを真似したものでした。ああ、これがアフリカかあ、すごいなあ、と思いながらはりきった、8歳の頃の私でした。

今回は、『ミラクル・ワールド ブッシュマン』 (1980年・南アフリカ) と、その続編 『コイサンマン』 (1989年・ボツワナ) と、そして、これらを題材にしたドキュメンタリー番組の3本立てで観たわけですが、それはもう、素敵でした。ドキュメンタリーによると、映画の中でのブッシュマンの描かれ方はかなり昔の彼らの姿であり、真実ではない、とのことでしたが、それはそれ。ニカウさん、いい味出していました。

と、いうわけで、体力も、胃も、心も、準備が整ったので、行ってまいりま~す!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 8, 2005 01:00:35 PM
[旅行] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.