241424 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

chocoolique

chocoolique

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(113)

相棒

(34)

旅行

(27)

事件

(14)

考察

(20)

感想

(4)

日記

(30)

鎌倉

(20)

食物

(15)

文化

(10)

無題

(42)

Recent Posts

Comments

chocoolique@ ↑ クリックは自己責任でお願いします tosh.さん >↑いいかげんにして欲しい…
tosh.@ ははは! ↑いいかげんにして欲しいですね、はお前だ…
an_idle@ 姉歯氏は、創価学会員 今、世間を騒がせている耐震偽装犯罪の姉…
chocoolique@ 近場には自転車で行かないの。 湯舟さん >長崎は。。 >自転車で行…
chocoolique@ 前半戦終了 omu_guriさん >と、額面通り受け取れ…

Favorite Blog

カールのフランス体… karlneuillyさん
北 の 狼 北の狼@Wolfさん
LaQ制作日記 子連れ狼7786さん
水彩画紀行 スペイ… 水彩画人 俊介さん
海外逃亡生活 * eclipse *さん
大声でひとりごと tosh.さん
鎌倉好きomuのヨコハ… omu_guriさん
baleine blanche★シ… baleineblancheさん
シェパードのユキと… 朗子さん
Oct 31, 2005
XML
カテゴリ:鎌倉





明日からまたしばらく移動なので、最後にと、姉と誘い合わせておいしいものを食べに行くことにしました。

選んだのは、今年初めにオープンしたという 『クレープリー アルモリック』。大町の商店街を少し入ったところにある、小さなクレープ屋さんです。

鎌倉でクレープといえば 『コクリコ』 を思い浮かべる人も多いと思いますが、コクリコが、原宿の マリオン・クレープ 風であるのに対し、アルモリックは、 オ・タン・ジャディス 風。要は、フランスの本式なクレープを出してくれる、クレープ屋さんなのです。いやがうえにも期待は高まります。





そば粉のクレープ コンプレット 720円




甘くないクレープ (ガレット) と、甘いクレープ、それぞれ、フランスのクレープリーではおなじみの定番メニューが並ぶなかから、私たちは、まずは腕試しにと、定番のなかでも定番のものを、ガレットとクレープからそれぞれ一品ずつ注文してみることにしました。

まずは、そば粉のクレープ・コンプレットです。クレープの上に、ハム、チーズ、卵の乗った一皿で、いい具合にパリッと焼きあがった生地に、半熟の卵がよく合います。う~ん、美味。ただ、欲を言えば、チーズの盛りをもっと多くして欲しいかな、と。だって、私、ネズミ並みにチーズが好きなんですから。

そば粉のクレープはすべて小さなサラダ (あるいは小さなスープ) 付き。ともに胡椒をふって召しあがれ。





バターと砂糖とレモンのクレープ 330円




お次は、バターと砂糖とレモンのクレープです。私は、このクレープ、またはバターと砂糖だけのクレープなどの、ごくごくシンプルなクレープが、そのクレープリーの力量を知るのにいちばんだと思っているのですが、このお店のは、大合格。焼き方が完璧なのはもちろんのこと、生地自体の甘さが控えめというのもかなりポイントが高いです。言うことなし。





ショコラ・ショー 480円




ショコラ・ショー。一言、完璧です。私は、フランスでも、ショコラ・ショー (=ココアではなく、ホットチョコレートですね) をよく飲むのですが、このお店のは、フランスのそんじょそこらのカフェで出されるショコラ・ショーより、ず~~~っとおいしいです。カカオ分が非常に高いのですが、苦すぎず、そして、甘すぎず。本場フランスでは甘すぎることがよくあって、添えられたホットミルクでガンガン薄めながら飲んだりするのですが、このショコラ・ショーは、そのまんまでもガブガブいけます (※ フランスの某老舗カフェと同じ銘柄・種類のチョコレートを使っているそう)。

そして、別添えのホイップクリームが、また、最高なんです。低脂肪なのでしょうか、脂分が舌に残りません。これを 『市場のシフォンケーキ』 につけて食べたらどんなにおいしいでしょうか。いや、私、このクリームだけでも1リットルはいけそうです。

飲み物は他に、シードル (280円~)、エスプレッソ (250円)、カプチーノ (350円)、お紅茶 (400円~) などなど。クレープの本場ブルターニュでは、クレープには シードル を合わせることが多いですが、他の飲み物も、なかなか、どうして、魅力的です。

なかでもお紅茶は、 マリアージュ・フレール の茶葉を使用した香り高いものばかり。メニューにある4種類のうち3つは家にあるものだったので (と、少し自慢)、今回は、残りの1種類であるカサブランカという、緑茶ペースのペパーミントティーを頼んでみたのですが、これがまた、いい香り。しかも、ポットで出てきてこのお値段 (400円~) なんですから。本当に良心的なお店です。

また、忘れてはならないのがサービスです。クレープの焼きを担当されている職人風の男性がご主人で、給仕は、その奥さまでしょうか。非常に細やかなサービスを提供してくださいます。私たち姉妹は食に並々ならぬ情熱を注ぐのですが、注文を、ああでもない、こうでもない、と相談している最中から、出すぎずいい具合にアドバイスしてくださいました。そして、それじゃあ甘いのと甘くないの、一皿ずつ頼もうか、と結論を出すと、こちらから頼むまでもなく、取り分け用のお皿を持ってきてくださいました。

しかも! お皿もカトラリーも、クレープごとに取り替えてくれるのです! これに心を打たれない人がいるのなら私はぶん殴ってみたいです。





カヌレ 1個200円




すっかり気をよくした私たちは、このお店の名物であるという カヌレ をお持ち帰りしてみるのでした。毎日限定で5個 (だっけかな?) 焼いているというこのカヌレ、アマニガさが絶妙の、絶品でございました!!!




CREPERIE ARMORIQUE (クレープリー アルモリック)
鎌倉市大町 2-2-34-1

9:00 ~ 18:00  木曜定休

清潔感あふれる店内は禁煙です








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 1, 2006 08:21:04 PM



© Rakuten Group, Inc.