1612283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2008.08.09
XML
カテゴリ:手作り石けん
一度作ってみたかった竹炭の黒い石けん。
本当は夏前に仕込んでおくのが正解なんですが、
今年は残暑が厳しそうなので
今のうちにでも作ることに決定!

竹炭石けん

油を温めていきます。
ここでメンソールクリスタルを入れて溶かします。

苛性ソーダ

苛性ソーダを精製水で溶かし
40度まで温度を下げます。
保冷剤があると早いです。

今回は250gハーフサイズのソープモールドで
メンソールクリスタル入りの石けんがどんなものか実験しているので
苛性ソーダの量も少なくて楽ちん。

0809_soap_take_03.jpg

温度をそろえた油の中に、苛性ソーダを入れていきます。
しっかり混ぜましょう~

竹炭パウダー

タネで絵がかけるほどの硬さになったら
竹炭パウダーを入れて混ぜ合わせます。
竹炭パウダーの量は、色味を調節しながら
少しずつ足していき、目分量で入れました。

あんまり黒すぎるのが嫌な方は
少なめに竹炭パウダーを入れると
グレーの石けんが出来上がります。

竹炭パウダーとメンソールクリスタル

今回使った竹炭パウダーとメンソールクリスタルです。
竹炭パウダーは手作り石けん-お風呂の愉しみstore
メンソールクリスタルは手作り化粧品材料 マンデイムーンで購入しました。


竹炭メンソール石けんのレシピ 250g


竹炭&メンソールのクール石けん

オリーブオイル…90g
パームオイル…60g
ココナッツオイル…60g
ひまし油…25g
椿油…15g

苛性ソーダ…34g
精製水…88g

竹炭パウダー…大さじ3杯
メンソールクリスタル…3g

グレープフルーツシードエキストラクト…3滴
ティーツリー…10滴
レモン…10滴
ローズマリーベルベノン…10滴


メンソールクリスタルは、入れすぎると肌に刺激が強くて
ヒリヒリする場合があるそうなので、
最初は全体の1%ぐらいにしておきました。
お好みですが、1~5%の割合で使うのが良いみたいです。

また、香りは竹炭パウダーの量が多いと
かなり飛んでしまうそうです。
今回は男性用の全身をスッキリと洗える石けんを目的にしたので
香りをつけるというよりも性能重視で
主に殺菌力のある精油を選んでみました。

髪も洗えるかもしれないので
ローズマリーベルベノンを入れて
育毛効果を狙います。


竹炭メンソール石けんの材料



■オーガニックエキストラバージンオリーブオイル 500ml



■パームオイル 1000ml 



■ココナッツオイル・食用 1000ml



■キャスターオイル(ひまし油)500ml 



■メンソールクリスタル100g

ほんの少し入れただけで、メンソールのひんやり効果が出ます。


■竹炭パウダー60g



■GSE(グレープフルーツシードエキストラクト)30g 

グレープフルーツの種から抽出された天然防腐剤です。
酸化防止、防腐剤、抗菌はもちろん、収れん効果もあります。 石鹸や手作り化粧品に加えると、入れないときに比べて保存期間は2~3倍になります。



手作り石けんの色付けに良さそうなパウダー



■クロレラパウダー20g

きれいな緑色の石けんが出来上がります。


■アルカネットルートパウダー20g 

紫根のパウダー。やや黒っぽい紫色の石けんが出来上がります。


■インディゴパウダー20g






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.14 17:05:14
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.