1610318 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2009.07.27
XML
カテゴリ:ハーブ
お気に入りのハーブ・ダブルフラワーカモミール。
八重咲のローマンカモミールです。

春の終わりからポツポツ咲き始めたのですが
今はすっかり満開です!

ダブルフラワーカモミール

今年のダブルフラワーカモミールは、ちょっとパサついてる…?

ダブルフラワーカモミール

葉っぱと花からは、甘いりんごの香りがふんわりと漂います。
ダブルフラワーカモミールには、アブラムシを食べるテントウムシを呼び寄せてくれるのです。
日本の気候では厳しいけれど、リンゴの香りの芝生を作りたいなぁ…

ハーブの本



ハーブ&アロマテラピー(第1号)
出版社: 健学社




ハーブ&アロマ事典
著者: 佐々木薫


ハーブティーから料理、アロマテラピー、手作りコスメ、ハーブ栽培など、ハーブに親しむさまざまな方法を紹介している。また、ハーブのもつ効能や、意外なエピソードも盛り込んでいます。

【目次】
1 ハーブを生活に取り入れる(香りを楽しむハーブティー/料理をおいしくするハーブ/心とからだを癒すアロマテラピー ほか)/2 基本のハーブ総合図鑑(アーティチョーク/アロエ/オレガノ ほか)/3 ハーブを育てる・保存する(ハーブ栽培の基礎知識/苗から育てる/タネから育てる ほか)



ハーブの育て方・楽しみ方大図鑑


ハーブのある暮らし、始めませんか?この本で、お気にいりの香りのハーブをみつけて、上手に育て、楽しく使ってみてください。

【目次】ハーブのある暮らしを楽しむ(素敵なハーブガーデン/ハーブティーを楽しむ ほか)/ハーブカタログ111種(アグリモニー/アニス ほか)/ハーブを育てる(ハーブ栽培のしかた/苗を庭に植える ほか)/ハーブを収穫する・殖やす(ハーブを収穫する/収穫したハーブを保存する ほか)



ベニシアのハーブ便り


貴族の生活を捨て、自分にとっての幸せを追い求めてきたベニシアさんが、ハーブのある田舎暮らしを提案。

【目次】
春(3月 植物たちの声に耳を澄ます/4月 ハイティーとロウティー/環境のために私ができること)/夏(6月 虫と共に暮らす/7月 美しくい続ける秘密/我が家に欠かせないハーブの薬)/秋(9月 朽ちかけた農家から始まった手作りライフ/10月 ジャージー島での農場暮らし/不眠を解消するために)/冬(12月 クリスマスの始まり/1月 大原のお年寄りは、日本のハーブの知恵袋/薪の炎は最高の贅沢)



ハーブの育て方と楽しみ方





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.29 19:50:51
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.