1609762 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.01.08
XML
カテゴリ:ハーブ
京都大原の古民家で、自然とハーブをこよなく愛するイギリス人のベニシアさん。
NHKの「猫のしっぽ カエルの手」を見るのが、私の贅沢な休憩タイムです。
ベニシアさんの新刊が出ているということで、早速読んでみました。

ベニシアの京都里山暮らし

「ベニシアの京都里山暮らし」です。

著者: ベニシア・スタンリー・スミス /梶山正

ハーブでいっぱいの自慢のお庭!
古民家と緑と花が、美しく調和しています。

ベニシアの京都里山暮らし

本の中身はエッセイが中心で、ベニシアさんのイラストと旦那さまの写真がそえられています。

「猫のしっぽ カエルの手」でも紹介されていた畳のお話、染めものをしているご家族のお話もありました。

ベニシアの京都里山暮らし

あおちゃんの授乳タイムのとき
あおちゃんが眠っているとき

少しずつ読みました。

思わず涙がぽろり。

ベニシアの京都里山暮らし

「家とは心がある場所」

この本の中で、一番好きな小節です。


ちょうど、あおちゃんの誕生とともに
お家の購入を現実的に考えるようになりました。

狭いけれど便利なおうちを建てるのか
不便だけれど自然がいっぱいで広いおうちを建てるのか
とても悩ましい問題で…

だけどこの本を読んで、古くても、少々不便でも
のびのび暮らせる家に住みたいのだと改めて気が付きました。

子どもが健やかに裸足でお庭を駆け回れるおうち。
本当に豊かな暮らしについて
少し考えてみました。


ベニシアの京都里山暮らし


ベニシアの京都里山暮らし
著者: ベニシア・スタンリー・スミス /梶山正


イギリスの貴族社会を飛び出し、インドを旅してきたベニシアが、日本の里山で見付けた幸せの種。34のエッセイと、24のメッセージ
日本の自然と伝統文化をこよなく愛するイギリス人女性ベニシア。京都・大原の里山で、築100年の民家に住み、コテージ・ガーデンを作りながら暮らす中で、少しずつ見えてきた、植物の力、環境問題や食の安全、これからの教育や職業の選択などについて語ります。
ベニシアが日々大切にしている言葉の数々を、イラストとともに贈ります。(英語原文付き)



ベニシアの京都里山日記

築一〇〇年の農家の修復から始まった心温まる豊かな暮らし。イギリスの貴族生活を離れたベニシアが、日記に綴った里山での日々。待望のエッセイ集、第2弾。



ベニシアのハーブ便り

【目次】
春(3月 植物たちの声に耳を澄ます/4月 ハイティーとロウティー/環境のために私ができること)/夏(6月 虫と共に暮らす/7月 美しくい続ける秘密/我が家に欠かせないハーブの薬)/秋(9月 朽ちかけた農家から始まった手作りライフ/10月 ジャージー島での農場暮らし/不眠を解消するために)/冬(12月 クリスマスの始まり/1月 大原のお年寄りは、日本のハーブの知恵袋/薪の炎は最高の贅沢)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.08 16:00:01
コメント(2) | コメントを書く
[ハーブ] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.