1609826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.07.11
XML
カテゴリ:育児 - 0歳~1歳
9ヶ月からの離乳食は「カミカミ期」というらしい。
だけどあおちゃんは、まだ1本しか歯が生えてなくて
「モグモグして食べるんだよ~」って言っても
すぐ丸呑みしちゃう。

離乳食作りもマンネリしてきて、
そろそろ新しいメニューを考えなきゃなぁと思っていた頃に
何冊か離乳食の本を読んで発見したのが
「手掴み離乳食」

離乳食

この日のメニューは
・5分がゆ
・じゃがいもとにんじん、トマトのスープ
・まぐろのスティック

スープはまぐろを茹でたあとの汁を
あくを取って、そのままお野菜を煮ています。
まぐろの他にも、にんじんやアスパラの穂先を柔らかく茹でたスティックを1日に1回は出すようになりました。

離乳食

自分の手で持って食べさせるので
後片付けもやや大変。

だけど手の使い方の練習にはもってこい。

握ったところは、どんなにペロペロしても食べれない…
そこでポイッとするわけです。

指を広げて握る感覚を少しずつ練習しているところ。

離乳食

この日はめかじきのお刺身が安かったので
茹でて残りはフリージング。

モグモグの練習は、大好きなかぼちゃを柔らかく煮て
スプーンで大きめにくずしながら与えています。

離乳食

そろそろ鉄分のことを考えたメニューにしなきゃいけなかったんで、
まぐろスティックは便利でした!


9ヶ月以降の離乳食では、
炭水化物・野菜・動物性たんぱく質・豆類・海藻類&乳製品を
1日の献立の中でバランスよく取れるようにしながら、
カルシウム&鉄分に気をつけながらメニューを組み立てていくと良いと思います。

これって、妊婦時代の食事とさほど変わらない。
ほんでもって、大人の食事もどんどん健康的に、
和食中心になっていく。
離乳食って基本を抑えれば、そこまで大変じゃないなと思ったわけです。

でも、あおちゃんはどうやら卵アレルギーな雰囲気。
たまごボーロやパンぐらいならOKなんですけれどもね。
卵って便利なのになぁ~と思いながら。
大豆や乳製品のアレルギーは大丈夫みたいなので、ほっとしています。


とりわけ離乳食

大人の食事と一緒に離乳食を作ってしまう「とりわけ離乳食」。
凝った料理が多そうなので、大丈夫かしら…と思ったけれど
作ってみるととても簡単でした。

他にも、読んでみて役立った離乳食の本をピックアップしています。

おすすめ離乳食の本


取り分け離乳食



フリージングで離乳食

1週間分まとめて下ごしらえ&使いきりでムダなしラク

下ごしらえにかかる時間と手間が一度で済むだけでなく、毎回の離乳食がフリージングされた素材を組み合わせるだけであっという間にできる。忙しいママにぴったりのフリージング離乳食の基本テクとレシピを紹介。

1週間分の必要な食材とレシピが載ってあって
おもしろい1冊でした。


電子レンジで離乳食


すくすく成長していく赤ちゃんに、ラクして栄養のある離乳食を作ることができる便利な調理器具・電子レンジ。電子レンジの基本テクニックをおさらいし、食材別に下ごしらえと離乳食のレシピを全144点紹介する。


フリージング&電子レンジでパパッとラクラク離乳食



ステップアップ離乳食

初めてのひと口から卒業まで、進め方&レシピがよくわかる

新米ママにおすすめ。基本の1冊


和の離乳食


本物の味を赤ちゃんから

米・うどんの離乳食/魚の離乳食/肉の離乳食/卵の離乳食/豆・豆腐の離乳食/乳・乳製品の離乳食/野菜の離乳食


離乳食をきっかけに、きちんと和食を作ろうと思って読んだ本。
おだしをきちんととって作る離乳食はとってもおいしくて
喜んでパクパク食べてくれます。
普段の和食にも、参考になりました。



ピジョン 離乳食用フリージングトレイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.20 13:57:54
コメント(2) | コメントを書く
[育児 - 0歳~1歳] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.