1609866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.06.01
XML
カテゴリ:キッチン


塩麹にはまる

いつかやってみたいと思っていた塩麹。
いつも買ってるお味噌屋さんに米こうじが売っていたので、さっそく買ってみました。

塩麹

【塩麹の材料】
米こうじ 200g
塩 80g
水 300g
タッパーなどの保存容器

塩麹

1. 麹はバラバラになるまで手で揉みほぐす
2. 麹と塩を混ぜ合わせて混ぜ合わせる

塩麹

3. 水を入れて混ぜる

塩麹

4. ミルク状になるまで手ですり合わせる

塩麹

5. 密封できる保存容器に入れて常温で1週間~10日間保存。毎日かきまぜること。

塩麹2週間目

わくわくすること12日目の塩麹。
ちょっと色がついてきた…?

塩麹でお料理

大好きな「はまゆうポーク」に塩麹をまぶして半日おく。

あとは普通に焼くだけ!
お肉の旨みが増して、柔らかくなってとってもおいしかったです。

で、塩麹をお肉やお魚にまぶして焼く、というスタイルが定着してきたので、新境地を開拓するべく、


糀屋本店の塩麹レシピ
浅利妙峰


買ってみました。

糀屋本店の塩麹レシピ

糀屋本店の塩麹レシピ

糀屋本店の塩麹レシピ

やってみよう、やってみよう!!

おすすめ塩麹



浅利妙峰が伝えるはじめての糀料理
浅利妙峰




塩糀(塩麹)(塩こうじ)200g壜詰3本入



【釜炊き】粟国の塩500g



今年の夏は楽天トラベル


楽天トラベル


  

desighed by Chee






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.02 00:54:17
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Free Space



© Rakuten Group, Inc.