197077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おちつくシロクマ-ほどよい田舎で北欧暮らし-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2016.11.28
XML
カテゴリ:Web内覧会

畳コーナーから右に向くと、隠れるように階段があります。

隠したつもりはないのですが、初めて来た人は階段をすぐ見つけられないようです。




当初は、壁掛けテレビの上部は格好良さを優勢させて、鉄骨の見せる階段でした。





はっ!!


女の子だとスカートの中が見えてしまうのでは…!?と心配症が仇となり…。
実験の結果、リビングで座ってたり、畳コーナーに居ると、見えてしまうことがわかりました(^^;
いやいや、家族だから見えても関係ないでしょーと一瞬思いましたが、思春期の女の子はきっとお父さんや弟でも嫌ですよね( ´~`)




それに、冬場に冷気が下がってくるのが怖くなりやめに。



もうすぐ12月です。
うちは暖房器具はエアコンしかないからか、やっぱり冷気が階段からおりてきます。

全館空調の予算があったらそこは考えなくていいですね~




グリーンは、ニコアンドのモシャモシャモスというもの。1200円プラス税で安いのに本物っぽい。
管理できないわたしには充分で♡


楽天にもありました( *´艸)







玄関上がった写真。

この先は、リビング、畳コーナー、そして階段です。

 



階段は既製品ですが、
樺桜との相性はまずまずですす。



階段の段差(蹴上)は18,5センチ。

公共の階段よりは高いですが、一般的に設計される最低限の23センチより抑えてもらいました!
蹴上は18から20センチが昇降し易いと言われているらしいですよ~

 





手すりはウッドワンの白木を、ウォールナットに塗ってます。
造作の手すりにする予算はないため、造作風です。
階段が薄い色のため、ココは白木のままで良かったかも(^-^;)





ファブリックは、
アルテックのH55  の生地を、
ホームセンターに売られていた断熱材で巻いてあります。




断熱材はスタイロフォーム。

生地が薄いと透けるので、白い紙を挟んでます。





階段の途中には、マリンランプ(船舶ランプ?)をつけました。




お高い印象のマリンランプでも、オーデリックは安いのでオススメです。







階段からおりてくるとこんな感じです。





ニッチからは、





キッチンとリビングダイニングが覗けます。
身長176センチの夫で。(わたしは背伸びして覗き込んでやっと見える)




覗き込んで見える景色は
結構好きです。




窓はすりガラスにすれば良かったと思ってます。



窓ガラスは西向き。
隣家が迫ってる面です。お隣さんはまだ家がたっていなく、カーテンがないと道路から丸見え(笑)

光を取り入れたくて作った窓なのに…。


しかも、スライド窓ので、窓をくるくる開閉する取っ手がついています。




そのため窓枠ぴったりつけるとブラインドが干渉してしまうため、浮かすはめに…。
写真のようにおさまりが悪くなりました( ´-ω-)

でもおさまりが悪くなったおかげで、ちょっと光が入ります(笑)







窓は開けたいので、その内すりガラスみたいなシールを貼ろうかと考えています。



うちはすべてLow -E ガラス。

カーテンはサンレジャンです。無印で見積りを取ったんですが、細かい採寸のハードルが高くて…。

さらに取り付けも自分でやらなきゃいけないのは…新築だし怖かった((( ;゚Д゚)))
















そんな感じの階段でした。






次回から二階に突入ですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

またお付き合いください~



にほんブログ村テーマ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段


にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


////////////




頑張って続けてねーと応援してくださる方は
ポチっとクリックしてくれると励みになります♡



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.28 22:21:36
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

白くまmi

白くまmi

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.