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cianのクロノス日記

cianのクロノス日記

ヲリ討論会(更新完了

GMの発言 議題指名者の発言 意見指名者の発言 オクチャの発言



他説明省略


波紋:こんばんは

   本日も軽く前説明をさせていただきますね~

   皆さんご承知の通りとは思いますが、ご意見のある方は

   「ノ 意見内容」という形でオークションチャットを表示して下さい

   こちらからどなたか一人を指名いたしますので、

   その方のみノーマルチャットにてご発言下さい

   指名された方が発言されている間は

   挙手&ご意見のオークションチャットは一時消していただいて

   現在の発言に対する意見や異議などある場合には

   それをオークションチャットにて表示して下さい

   あと、オークションチャットが重なるのを多少防ぐ為に

   噴水を囲むような形にばらけていただいて

   よろしいでしょうか




波紋:では、少し早いですが

   そろそろ開始しようと思います

   今日ばかりは少々ギャグっぽい発言をスルーしてしまうかも知れませんが

   許してください




波紋:では、2.かさんのご意見を伺いたいと思います

2.か:はい

波紋:お願いします

2.か:こんばんは、かです。よろしくお願いします

   私が提案するヲリのバランス調整は

   1シャウトの弱体化

   2ヲリ物理攻撃力の向上  の2点です

   まず、シャウトですが

   シャウトは対モンスの与ダメを4倍程度にすることができます

   他職のスキル、エンカ・ダメエンはそれぞれ2倍程度が限界です

   シャウトが圧倒的に強力ですので、対モンスの殲滅では

   他職よりも圧倒的に重要度が高い状態です

   よくある光景として、物理ptを組んだ際に

   A.ヲリが優秀、他5人がいまいち

   B.ヲリがいまいち、他の5人が優秀

   こんな、A・Bのptの総合的な殲滅力が、同じくらいになることがあります

   これは、ヲリのシャウトが強すぎるために

   他の5人(他職)の殲滅能力を大きく左右している状態です

   あまりにもヲリのシャウトへの依存度が高すぎて

   バランスが悪い状態だと思います

   他職とのバランスをとるなら、シャウトの効果を2/3~1/2程度にするのが

   望ましいように思います

   (対人のシャウトは、逆に効果が低すぎるので、上方修正が望ましいとは思いますが)

   2点目の、ヲリ物理攻撃力の向上ですが

   対モンスの直接攻撃においては

   単発の威力がバル・パラ・ヲリ、同じ程度の威力です

   しかし、ヲリはその攻撃範囲が、パラ・バルに比較して、1/3~1/4です

   他職とのバランスを取るなら、範囲を広げるか、

   もしくは、ヲリの特徴の接近戦を生かす、という意味で

   単発の攻撃力向上が望ましいと思います


波紋:なるほど

2.か:具体的には、ヲリのクリ与ダメを2~4倍程度にするのが、望ましいように感じます

   この2点のバランス調整をあわせて行って

   ソロヲリの殲滅力が、現状維持~若干ダウン、程度に調整するのが、私の提案です

   長々と失礼いたしました、以上です


波紋:ありがとうございました

   今のご意見、シャウトオブアングリーの効果を下げるというお話につきまして

   皆様のご意見はどうでしょうか


 1.ニ:根本的問題はパワブレかけるのに追われるのとウォリが絶対的に不足していることでは?

    シャウトの効果よりもパワブレ弱体化or持続時間アップ

 2.火:前者の場合全体的なモンスの防御ダウンも必要 後者は攻撃上げたらかなりソロが優位すぎるよ


波紋:1.筋さんのご意見を伺いたいと思います

   お願いします

1.筋:はい

   シャウトの効果を下げたところで

   やはりPTではシャウトを求められます

   ただ殲滅速度を遅くするだけになってしまいます


2.火:しかし効果が下がればなくて攻撃参加でOKということにもならないかな?

1.筋:いや パワブレという仕事もあるので

   そうそう攻撃できませんよ

   そこで私からの提案があったのですが

   シャウトパワブレの有効範囲拡大というのはどうでしょうか?

   すばやく効果が行き渡りこうげきに参加できます


2.火:私も同じような意見言おうときたのですが

1.筋:自分からの提案はそんなところので伺いました

2.火:それはフィーブルとマウンテンの方がいいのではないでしょうか

波紋:ありがとうございました

1.筋:いくら攻撃力のあるヲリさんでもシャウトパワブレが今のままでは変わりません

   まあフィーブル%山で範囲拡大もOKですね


波紋:やはり、基本的には攻撃力としての活躍の場が

1.筋:それかスキルLvが増えるごとに範囲UPとか

波紋:少なくという事と

   今出ました、パワーブレイクもしくはフィーブルモンスターの

   範囲を拡大という案につきましては

   皆さんのご意見はどうでしょうか


 2.火:私はフィーブルモンスターとマウンテンでドカンと広がる感じがいいかと

 2.闘:シャウトPBの効果範囲拡大は賛成。スキル依存にするといいかも

 3.魔:現在の効果維持なら賛成

 3.豪:シャウトはマジにまかせては?

 1.高:フィーブルの範囲拡大は賛成ですがディレイが長すぎて使いづらい


波紋:ありがとうございます。

3.サ:新スキルを有効なものに変更すると攻撃スキルに振れなくなると思うのですが・・・

波紋:皆様のオークションチャットは【GM】アギスが全て記録しておりますので

アギス:しっかり記録しているっす!

波紋:ではこのお話はこの方向でご意見とさせていただきます





波紋:では、再度挙手&ご意見をお願いいたします

   1.Blさんのご意見を伺いたく思います

   よろしくお願いいたします


1.Bl:はい。御指名ありがとうございます。

   早速ですが、ヲリの攻撃の特徴として接近戦とあります

   現在のスキル等では、接近戦として使えるものに

   ソーニー・エナジ・バサカ・シャッターとありますが

   こちらのスキルをメインにお話させて頂きます。

   接近戦が得意との特徴があるヲリですので

   攻撃有効範囲が狭いのは、問題ないのですが

   攻撃範囲が狭い分攻撃力が上がることにより

   敵に対して接近戦を行う事により負うダメージに

   対する恩恵があると考えています。

   遠距離攻撃が出来る職であれば、ダメージを負う

   可能性も低くなりリスクも少ないと考えられますので

   接近戦のみを行うリスクとして攻撃力の上昇を切に願う次第です。

   とりとめのない文章ではありましたが、以上で終了とさせて頂きます。


波紋:ありがとうございました

1.Bl:御静聴いただきありがとうございました。

波紋:攻撃スキルの効果範囲を狭めて、攻撃力を上昇させる、と

1.Bl:いえいえ^^;

   効果範囲は、狭いままの現状維持でと言う意味です><


2.火:ただ攻撃力を上げてというのは反対 シャタなんかは既にドカンと来れば十分強い

 2.闘:そうなるとバランスが取れなくなるので、か氏の案になるような

波紋:ああ、すみません

   了解しました

   今のお話に絡んで皆様にお聞きしたい事があります

   公式WEBのキャラクター紹介などでも書いてありますが

   説明では、ウォリアーは接近戦のスペシャリストで

   腕力・攻撃力が最強である、となっています

   先ほど「支援したくてウォリアーになった人もいる」というご意見もありましたが

   やはり、ウォリアーを選ばれた多くの方は

   支援ではなく、接近戦で直接攻撃を振るいたいという事ですよね


1.Bl:攻撃をする場合、PTで求められている事は、きっちりこなしてからが

   最低条件であると思っています。


 1.ニ:攻撃職のはずがいつの間にか支援しか出来ない職になってしまい憤りを感じえません

 1.sa:支援より攻撃面で活躍したい


波紋:現状では支援行為で手一杯になってしまって

   攻撃に回れないので、先ほどの意見に繋がる、と


1.Bl:その通りですね^^;

波紋:解りました。ありがとうございます





波紋:では、また別の議題に移りたいと思います

   再度挙手&ご意見をお願いしたいと思います

   1.枠さんお願いします


1.枠:はい^^

波紋:どうぞ~

1.枠:片手成長武器タムファーとルゥについてですが、

  同Lvでタムファーのほうが攻撃力が劣るのは、ちょっと問題ありかと・・、

  命中はしょうがないとして、

  ヲリを選んだ以上、武器の攻撃力はヲリが一番高いと思うのですが

  意見をお聞かせ下さい。以上


波紋:こちらも先ほどのお話と少し重複する部分ですが

   装備品の面でも攻撃力が低いという事ですね

   武器の攻撃力はあくまでも同程度で

   でも戦闘した場合にはウォリアーの方がパラディンよりも強い、


   というのが理想でしょうか

 3.魔:攻撃力は強くて当然

 1.Bl:パラの場合SLWの範囲も広いですからね

 2.火:武器まで全てヲリが一番な攻撃力をというのはおかしいのではないか

 2.焼:同感。攻撃力は、トール>レイ>タム>ルゥ であるべき

 1.ナ:同意 ルゥに比べて命中でも100近く負けてるのに攻撃でも負けてる


波紋:ウォリアーの攻撃力を調整するとなった場合には

   ステータスやスキルのほかに、装備品の面でも調整がされる可能性はあります

   装備品についてタムファーとルゥ以外にも色々ありますでしょうか?


1.枠:他はバランス取れてると私は思いますが。

 3.魔:弓と爪

波紋:なるほど。たくさんのご意見ありがとうございます

   何らかの形で、今よりも攻撃で活躍が出来るよう尽力いたします


1.枠:ありがとうございました^^




波紋:では。装備品つながりという事で

   2.闘さん お願いします


2.闘:はい、ヲリの合成武器ですが、両手については種類も豊富で

   精錬すれば下手なトールをしのぐことも可能ですが

   いかんせん片手の武器が貧弱です。

   タムファ以外では、ナックルオブスピリットやLv65合成武器のバットアクス、セクリすアックス

   ぐらいしかありませんので、タムファへの繋ぎのようなものがあるといいなと思います。

   余談ですが、クロノスは成長武器への依存度が高く(最終武器ですから当然かもですが)

   ある程度まで成長したキャラが生長合成失敗で引退するケースが少なくありません。

   もう少し、中間的な繋ぎとなるものを実装して欲しいです、以上です。


波紋:なるほど、有難う御座います。

   こちらは、他職業でも話題になる「片手」と「両手」の違いになると思われますが、

   その違い以上に片手の武器に魅力がないという事でしょうか?


 1.Bl:魅力と言うよりLv65以上の合成武器が無い問題ですね

2.闘:はい、そうですね。ずっと片手でやってて、タムファ入手できずに

   エンタレベルになった人など命中確保がかなりつらそうです。

   さらにヲリが持てる片手武器は、精錬してもイマイチですし。


波紋:なるほど

2.闘:私の友人で2.Σというのがいますが、彼も武器面でどうにもならなく

   両手から片手にコンバートしたクチですね。

   あ、逆だ。片手から両手です。すんません。


波紋:それは、例えば

   先ほど上がった片手武器がもう少し能力が高くなれば

   改善される問題でしょうか?


2.闘:うーん、タムファは片手の最終武器ですけど(現状)

   支援ヲリとしてはともかく、攻撃ヲリとしてはそれ以外の選択肢が無いに等しいのが辛いですよ


2.火:合成武器に全職片手両手の各種作るべきだと思う(そして75より上の武器も)

 2.牙:80↑85↑の合成武器を希望

 1.拳:今の片手武器では補正が良くない印象があるので75Lv以上の武器を作るべきだと思う


波紋:なるほろ。

   なるほど

   上位の武器の種類の少なさが

   全クラス共通の問題ですね


2.闘:そうですね、他の職でも同様に思います。パラの両手合成武器、マジの合成杖など。

波紋:解りました。このお話はここで終わりとさせていただきます

2.闘:安易な提案ですけど、合成武器の職制限を取り払うと、楽しみは広がるかなとか思います。

波紋:バルキリーがトールを振り回すのも見てみたいですね




波紋:では、再度挙手&ご意見をお願い致します

   では、1.ニさんお願いします


1.ニ:はい

   まず、トールにクリティカル補正が無いのはどうかと思います

   これだけ大きいものなのだから、ピコハンのようにクリティカル補正があってもいいと思います。

   次に、トールの変身は弱すぎます

   シャウトなしバーサーカーに威力、範囲で負けるのが現状です

   最後に、先ほどのタムファー強化をやるとしたら

   ただでさえ現在の相場がタムファー>トールなのに

   その差が大きくなってしまいます

   なので、タムファーを強化するならトールも強化する必要があると考えます。

   以上です。


波紋:ありがとうございます

   トールにクリティカル補正を付けるという案に関しては

   皆さんのご意見はどうでしょう


ユーザー数人:賛成

2.シ:内部値でいいので追加して欲しい

2.me:内部値って事は外からはわからんのかな?それなら内部値の部分だけ反対

2.火:クリティカルや防御などをつけるならソレだけにというのは不公平ではないでしょうか

   今のカーラがそうですが

2.シ:トールだけというよりヲリのクリ率を上げて欲しい

1.高:他の武器にもつける場合のみ賛成

1.sa:クリティカルじゃなくて通常攻撃上げれば?

1.趙:確かに他の成長との兼ね合いも大事だと思う

3.D:黄金、幸運をみんなクリティカルに・・・

2.ガ:トールもカーラ同様、クリor防御 希望

3.魔:戦闘のプロなんだしクリはつけてほしい

1.ナ:賛成 ってかタムファにもクリ補正もほしい

波紋:解りました^

   成長武器の兼ね合いも含めてご意見は頂戴いたしました~




波紋:では次の議題に移りたいと思います

   再度、挙手&ご意見をお願いいたします

   1.青さんお願いします


1.青:はいありがとうございます

   私は、すべての職を、育てています

   sれで、気がついたのですが

   マジは、かなりのスピードで、育成できます

   しかし、パラやウォリ、バルもですが

   かなりの、差があるように思います

   この辺の、バランスをできれば調整していただければ

   より、楽しくなるような気がいたします

   マジなら、なれたひとなら、40分弱で、Lv15までいけます


波紋:え~、すみません。ウォリアーのバランスについて

1.青:これは、他の、いろんな、面に影響がでるとおもうのです

波紋:直接関係のある議題ではないようですので

   その議題につきましては、日曜日の討論会か掲示板の方へお願いいたします

   すみません


1.青:はい^^;

波紋:申し訳ないです~





波紋:では、再度挙手&ご意見をお願いいたします

   1.龍さんのご意見を伺いたく思います


1.龍:はい、ありがとうございます

   武器とか個別のスキル調整だと他職から批判が出ると思いますので

   ベーススキルの改善をお願いしたいと思います。

   両手の場合、防御を犠牲にしていますので

   トゥーハンドマスタリーの現状の上昇率の攻撃10%↑を

   命中と同じく20%↑に改善して欲しいです

   (両手職共通の為)他職からの批判も少ないかと思います

   以上です。


 2.闘:THMの上昇率を上げると攻撃力のインフレが起こる。THM1あたり1%防御とかならともかく

 1.Bl:それは、前回の調整で随分改善されての現状のはずでは?

 1.ニ:反対 カーラバルが益々最強になる

 2.岩:マジシャンに関係ないじゃんか


波紋:ありがとうございます

   こちも日曜にお願いしたい議題でした


1.龍:そうでしたか、すみません

波紋:今のご意見に関しましては

   すでにオークションチャットがあがっておりますように

   現在、装備品の強さが一律ではない為に

   ツーハンドマスタリー全体を強化するには装備品全体の見直しも必要になるかと思います





波紋:こちらのお話はまたの機会にさせていただくとして

   挙手&ご意見お願いします~

   3.うさんのご意見を伺いたく思います

   よろしくお願いします


3.う:私は、支援をりなのですが

   エリートモンスターに対してスタンをかけるよう心がけているのですが

   エリートモンスターに対してはほんの数秒しかスタンが持続しない状況です

   ですから持続時間を長くするか、スタンに命中UPをつけるのはどうでしょうか?

   というのが意見です。


 3.魔:むしろ対人は下げて欲しい

 1.枠:短くしないとこちら側が死にません

 2.闘:現状でも大して困ってません。エリからは基本的に距離をとるべき

 1.筋:スタンは持続12秒となってるが半分以上は嘘なのか?

 1.龍:スタンが今以上に重要になってくると、攻撃でますます参加できなくなりそう

 1.ナ:賛成 持続時間を長くするかディレイの短縮希望

 2.か:スタンのスキルレベルに伴い、スタン時間が長時間化すれば面白いですね


波紋:ありがとうございました

   では、対モンスター戦に対してはスタンは現状のままでかまわないでしょうか?

   ノーマルチャットにて「はい/いいえ」をお願いします>みなさん


ユーザー:はい×27

波紋:ありがとうございます

   了解しました

   2.かさんのご意見も含めまして

   まとめさせていただきます




波紋:もうちょっといきましょう

   挙手&ご意見をお願い致します

   2.火さんお願いします


2.火:はい

   UWでの施設強化は明日100%でるとおもうのですが

   ヲリのシャウト無効にするだけでもかなり違うと思います

   というのが1つ

   PK時にスタンされると結構な時間なにもできず

   スタンスタンスタン・・・と倒されるのを待つだけになってしまいます


 2.pu:ゲスク

 2.闘:魔盾があります


2.火:で、スタン効果きれるまで或いは切れてから数秒はスタン無効とかあると戦術も広がるかなと

   そういう意見です 以上


波紋:ありがとうございます

   ユニオンウォーの施設にシャウトオブアングリーが聞かない方が良いという

   点に関しては皆さんのご意見はどうでしょうか?


 2.牙:効かなくていいと思います

 1.ha:なんともいえません。UW強化するならそのバランスによります


波紋:この点に関しては明日のUW討論に持ち越した方がいいかも知れませんね

   PvP時のスタンに関して

   色々なご意見が飛び交っておりますが

   効果時間を短縮しても、やはり重ねがけが

   可能であると現状では変わらないですよね?


 2.牙:変わらないでしょう

 2.pu:PKで死ぬようになれば関係ない


2.火:時間みじかければそこは回避と命中の問題になるかなと思います

波紋:重ねがけは出来ない方が良いですか?

   なるほど

   たくさんのご意見ありがとうございました





波紋:もう一ついきましょう

   挙手&ご意見お願いします~

   1.ザさん お願いします


1.ザ:はい

   手短に。 クイステはPTに適応しなくておkだと思います。

   以上。


波紋:軽く理由などを

1.ザ:全く適応しないのがまずいなら、 他職には

   多少遅いスピードて構わないと自分は思います。


 1.初:回避上昇はあって欲しいので、速度ランク上昇のみPTに反映しないようにしてほしい

波紋:今のご意見に関しまして

1.ザ:異様にバルだけ早いのも不自然かとおもいまして。

波紋:まず、全くクイックステップがパーティメンバーに効かない、

   という案に対しましてはみなさんの「はい/いいえ」はいかがでしょうか


ユーザー:いいえ×32

波紋:では、例えばパーティ組んでクイックステップを使用した際に

1.筋:クイステでやっとバル並の速さが付いたがPTスキル化で再び鈍足になったことが問題

波紋:全員が多少のスピードアップでメンバー全員が同じくらいの速度で移動できる

2.闘:全員の移動速度が一律に上がる、ではなく全員の移動速度が同じくらいの速度で移動できる

2.ci:速度上限付けては?

ユーザー:同意

3.Gu:PT全員バルくらいの速さになってくれれば

2.火:みんながバルの速度+スキルLvでの上昇速度で同速になったらいいなぁ

波紋:なるほど。ありがとうございました

   オークションチャットの内容も全て含めまして

   確かに、ご意見いただきました


1.ザ:ありがとうございます

波紋:では、本日の討論会はこれにて終了とさせていただきます

   ご意見を下さいました皆様誠にありがとうございました

   お疲れ様でした~


ユーザー:お疲れ様(多数

     今日は鼻血は出ませんでしたか~


波紋:直前まで出てました

   お疲れ様でした~

   明日の討論会もよろしくお願いいたします

   それでは失礼いたします

アギス:それでは失礼するっす!



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