095025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Comfortable life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

myoujinn

myoujinn

Category

Calendar

Favorite Blog

HP更新情報!夏のオ… New! 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

定額減税スタート後… 山田真哉さん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

休日ひなた路 夕方に降る雨さん
◆ 在 - ありか - ◆ 晴れた日の洗濯もの^-^◎さん

Archives

June , 2024

Headline News

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

April 30, 2005
XML
カテゴリ:美味+

お天気がいいので、京都の実家まで行くことにした。

京都と言っても北の方で、下鴨~北山辺りなので冬はかなり寒いです。

父方の実家は世界遺産で有名な下鴨神社のすぐ北で、神社と言えば皆糺の森の

ような参道がある物だと思っていた子供のころを思い出します。



出町柳から なつかしい糺の森を通って下鴨神社を歩くと・・・・

私の大好物のみたらし団子発祥の店 『加茂みたらし茶屋』 があります。

下鴨神社・糺の森のみたらし池に湧き出す水の泡を形取って作られたというみたらし団子は

、ここが発祥の地。材料は最高のものを扱っていて、格別な味わいがあります。

黒砂糖をベースにしたまろやかなたれの風味が柔らかな団子と溶け合っ上品な味で美味!!

父の友人がしているそうですが、おまけしてもらったことはないなぁ~~~

ここのみたらし団子を食べるとホットします・・・・



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■住所: 京都市左京区下鴨宮崎町17

■電話: 075-781-1460

■時間: 9:30~20:00

■定休日: 水曜日

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







実家の近くの美味しいお奨めパンやさんもご紹介~~!!

京都の北のハズレですが・・・結構いつも高級外車が止まっているお店。



■■■ グランディール下鴨店■■■

グランデール下鴨


京都の実家の近くに赤いテントと落ち着いたブルーの外壁、白い窓。

トリコロールをイメージしたグランディール下鴨というパン屋さんがあります。

オーナー 大西秀良さんがお奨めの 独自の酵母を使ったロングセラーな食パン「パン・オ・ルバン」

予約をしておかないと手に入らない事が多いので、ご注意!!

パリで修行されたフランスの香りのするパンが食べたい方にはお奨め


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■住所:京都市左京区下鴨梅ノ木町44 ロジェ下鴨1F

■電話:075-701-3956

■営業:10:00~19:00

■定休日:無休

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


■■■ユノディエール■■■

下鴨中通にあるベーカリー・ユノディエールは、自家製サワー種を使って7日間熟成させた

ドイツの黒パン・ポンパニッケルが一番人気

ヨーロッパの夕食にハムや野菜と一緒に食べる食事パンをイメージしたお店。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■住所: 京都市左京区下鴨松ノ木町20

■電話: 075-722-8714

■時間: 7:30~19:00

■定休日: 日曜日(お盆・お正月も休業)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 1, 2005 07:26:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[美味+] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.