629182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.15
XML
カテゴリ:お出かけ編
娘のバースデー泊から一夜明け、バンガローの朝です。
なれない2段ベッドでしたが、子どもたちは朝までぐっすりでした。

バンガローの朝

バンガローにはトースターも備えてあるので、自炊の朝食もOKなのですが、
オプションで、本館「緑水園」の食堂での朝食をつけてもらいました。

緑水園・レストラン

レストランの営業時間は10時からですが、
宿泊者は営業時間前でも希望の時間に朝食を作ってくれます。

朝食

オーソドックスな和朝食に、生野菜とハムエッグがついてるので子供も喜びました。
というか、息子はあまり食べないだろうと思い、朝食は3人分しか頼まず
息子は食べたい物を分けようと思っていたら、
息子の分を、サービスでご飯1膳出してくれました。ありがとうございました♪

朝食を食べ終わり、バンガローに戻ろうと緑水園を出ると、
同敷地に隣接して「祐生出会いの館」という建物がありました。

祐生出会いの館

ここは、西伯郡東長田村(現南部町)出身の板祐生氏の版画作品や、
自身が所有してた多数のコレクションを展示している博物館です。

本来入館料がいるのですが、たまたま期間限定で"入館無料"となっていたので、
無料なら。。。と、ちらっとのぞくつもりで入ってみました。
版画やコレクションの常設展示の他に、期間特別展示として、
南部町の鉄道の歴史(だったかな?)展が開催中で、この期間中入場無料とのことでした。
古い切符や、当時に写真などが展示され、レトロな感じがなかなか興味深い展示でしたが、
子供たちには退屈だったようで、特に息子のほうが飽きてしまって、
仕方なく旦那と退出してしまいました。

しばらくして私と娘も出ようと思ったら、
館員さんに「よかったら祐生さんのほうも、見ていってくださいね~」と声を掛けられたので、
そちらの展示室にも行ってみました。

本音を言うと、最初はあまり興味がなくて、無料だからちょっと入ってみただけなんだけど。。。
って感じだったんですが、ここまで無料で見せてもらって、
本来のここのメインを見ずに帰ってしまうのも、なんか気まずいなぁ、、、という思いで
なんかそれを見透かされて声をかけられたような気分になり、見に行くことにしました。

でも、これは見て正解!でした。
祐生氏のコレクションというのが、玩具や版画で、その量もすごく多く、
版画は、おもに商品の包装紙やポスターで、
レトロな感じがとても興味深く、私も娘も見入ってしまいました。
これらを、無料で見せてもらえたのは、本当にラッキーでした。

博物館なので、当然撮影禁止で、どれもここで紹介できないのがとても残念です。

今度こそ全部見終わって、退出する時、声をかけてくれた館員さんにお礼を言うと、
「こちらこそありがとうございました。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい!」
と言って見送ってもらいました。

外に出ると、待ちくたびれてた旦那と息子。。。
息子もわがまま言わなければ、旦那も見ることができたのにね~。

さて、急ぐ旅なのに、思いもかけないところで時間を使ってしまいました。
バンガローに戻り、急いで後片付けです。
使った食器類はすべて洗って元の場所に戻し、
ゴミもきちんと分別して、指定の場所に捨てます。
なかなか面倒ですが、格安で泊まったことを思うと、ある程度は仕方ないですね。
(ちなみにバンガロー1棟、1泊14,000円也)

すべてを片づけ、荷物をまとめ、緑水園でチェックアウトをしようやく出発です。
旅の2日目の様子は続きのブログで。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.08.21 17:00:20
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.