【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年03月01日
XML
中学校の平和な日常風景。スポーツにおしゃべりに
夢中になって楽しむ女の子の姿。
一方で彼女の自宅へ殺到する警察やマスコミの車両。
対照的な情景のカットバックの積み重ねが観客をド
ラマの中に引き込んでいく。
テンポのいいオープニングに、これからの展開への
期待が高まるが次第に失速していく。ラストはほと
んど脱力状態である。
社会派ドラマを期待した観客も、または緊迫感のあ
るサスペンスドラマを期待した観客も見事に裏切ら
れる。
その原因のひとつが、ドラマの核にマスコミの加熱
報道を描くことから、次第にネット批判へと移行し
ていったことにあるのではないか。この移行は極め
て不自然であり、ドラマの重要な要素を切り捨てて
しまうことになり、ドラマはその展開が不自然にな
ってしまう。
そもそもネットの暴走は、それで独立しているので
はなく、マスコミの加熱報道、またはそこでの報道
の方向性と相互作用、相互補完的な存在であるから
だ。それはイラクでの人質事件を見れば明らかであ
る。
この映画でネットの暴走のみを悪者に仕立て上げ、
マスコミの動きを全く無視して描いているのは極め
て不自然でおかしい。
しかし、この映画の製作にはフジテレビが関係して
いるなら、当然かも知れない。
そうだとしたら、この映画は単に出来が悪いという
だけでは済ませられない、悪質な映画であると言え
よう。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月03日 00時33分45秒
コメント(7) | コメントを書く
[作品レビュー(日本映画)] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

哲0701

哲0701

日記/記事の投稿

コメント新着

 リボン@ Re:原田芳雄と深作欣二は、何故、本格的にタッグを組まなかったのか?(07/25) 原田芳雄さんはヤクザ映画は嫌いだったみ…
 国民洗脳から目を覚ませ!@ Re:メンフィスに行く日本人(07/02) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 背番号のないエース0829@ まず、木村拓哉 「マスカレード・ナイト」に、上記の内容…
 王島将春@ Re:「ディア・ハンター」はお嫌い?(11/06) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
 http://buycialisky.com/@ Re:映画しりとり遊びをやってみた!(03/15) mix cialis and viagraviagra cialis levi…

お気に入りブログ

「恩送り 泥濘の十手… New! みらい0614さん

利己か利他か 釈然… New! ポンボさん

異人たち★山田太一原… New! 天地 はるなさん

ペース配分わからん New! k-nanaさん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん


© Rakuten Group, Inc.