【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2006/06/25
XML
カテゴリ:イタリア映画

僕の敬愛する映画監督の一人ミケランジェロ・アントニオーニ。(「欲望」「さすらいの二人」)

この映画はアントニオーニ初のカラー作品で、色によって主人公の心情を表現しようと試みています。

アメリカではDVD販売はされておらず、VHSのテープを持っており何回か見ましたが今回ブルックリンで単館上映されていたので見に行ってきました。

大画面で見ることができてとても満足しています。メチャメチャ良かったです。

人妻ジュリアナは交通事故のショックで精神状態が不安定になっています。
ある日ジュリアナは工場技師の夫ウーゴの職場を訪れる。そこでウーゴから同僚のコラドを紹介される。
ジュリアナは町に自分の店を出したくて借家を下見に来るが、コラドがそこで彼女を待っていた・・・・・。

ジュリアナを演じるのはアントニオーニ映画の常連モニカ・ヴィッティ(「情事」「自由の幻想」)で「太陽はひとりぼっち」のキャラとかぶっています。
でも今回の方が演技としては良かったと思います。

工場から出る黄色の煙、壁の色が真っ赤な部屋、青い海など色彩をとても意識して作られた映画です。→誰でも語っている有名なエピソードですね。

色彩もそうですが、音に関してもとても計算して使われています。
初のカラー作品と言うことで色彩のことばかり言及されますが、この映画は色と音のコンビネーションで語られるべきだと思います。

交通事故以来、夫との関係が疎遠になり何をしても満たされない人妻の話。→欲求不満のエロ妻の話ではありませんから。(笑)

精神的に満たされない不安定な女性の話。。。。。簡単に言うとハッピーになれない女性の話ですね。(単純過ぎるなあ。。。。。)

太陽はひとりぼっち」とあわせて見てください。

バイバイ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/26 10:44:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[イタリア映画] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シネマうさぎ

シネマうさぎ

Calendar

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
とろろ天@ 山椒大夫 厨子王は花柳喜章、山椒大夫は新道英太郎…
さとし。@ 僕の村は戦場だった(1962) 突然失礼します。 このタイトルのタルコフ…

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

© Rakuten Group, Inc.