168174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

極東三馬鹿調査委員会

極東三馬鹿調査委員会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

フリーページ

2005.04.05
XML
テーマ:戦争反対(1187)
うーん

何悩んでんですか?

これだよ





市民団体が独自改憲案 「国民の義務」削除など

日本国憲法から「国民の義務」をなくしてしまおう――。市民団体「市民立憲フォーラム」(東京・麹町)が、憲法改正についての提言をまとめた。日本の文化・伝統の尊重を強調したり、国民への義務を強化したりすることを狙う自民党などの議論とは逆の方向からの改憲論だ。

情報公開や環境などで市民の政治参加を考えてきた「市民立法機構」が昨年4月、憲法論議を政治家や官僚など「専門家」にまかせず自分たちのものとして考えていこうという狙いで同フォーラムを十数人で発足させた。

最大の特徴は、憲法の中にある「国民」という言葉をやめ、「市民」にしたこと。そのうえで、義務の規定をなくし、在日外国人の人権保障を充実させたり、外国人や先住民族など少数者の文化の多様性を確保したりする条文を追加する。

同機構の須田春海・共同事務局長は「憲法はだれが作るのか。政界の議論のように、国家ありきではなく、一人ひとりの市民が法を定め、政府を作っていくことを明らかにしたかった」という。

憲法8章の「地方自治」の項目を削る代わりに「地域の自治」をうたった。市民が「地域の政府」を組織していくことをはっきりさせた。

現実政治の最大の焦点である戦争放棄・戦力の不保持を定めた憲法9条の条文は、変えない。その一方で、「国際平和構築基本法」を作って、国連決議などに基づく人道的介入には武力を使わない限度で参加することなどを提言している。

須田さんは「護憲・改憲の論議を離れ、市民の立場からどんな憲法が純粋によいのか。これをたたき台に意見をもらえれば」と話している。




(゚Д゚ )ハァ?

俺の記憶によれば義務と権利は対象だったはずだが・・・・・・・・・

あれですよ・・・・・これは完全に無政府主義者ですよ。市民団体というより

「国際平和構築基本法」を作って、国連決議などに基づく人道的介入には武力を使わない限度で参加することなどを提言している。

と言っているが危険だから自衛隊が行くんじゃねぇか

もしこんな法律で武装もしていない民間人が言ったら誘拐されますよ

彼等の理論は

武装していない→現地の人の見方→被害に合わない

まぁ身代金目的での誘拐は多発するな確実に

代替社会的に弱い人間がこんなこといえませんよ

だから彼等は無政府主義者





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.05 19:46:49
コメント(17) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

動燃内部の職員差別… New! 佐原さん

週刊オブイェクトはS… JSF.さん
ひたすら無題 サスケットさん
幸せでいよう! Emeraldaさん

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ユーキ♂@ 盛り上がりすぎ(ミ ̄エ ̄ミ) まだ始めてから2ヶ月だけど毎日入れ食い…

© Rakuten Group, Inc.