3378312 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月25日
XML
# 164



くつしたは、あまり 「マザー」を喜んで食べませんでした。


ネコは嗜好性が強く、味の濃いものを好む傾向があるので、
今までのキャットフードと比べて格段に味の薄い「マザー」は
あまりお気に召さないよう。


しかし、ここでくじける訳には行きません。
もうこれに決めたのだから。


私は自分の信じる安全なフードを食べさせなければなりません。

いくら好みがあると言っても、おなかが空いてガマンできなくなったら
食べてくれるはずです。
1日や2日ぐらいなら食べなくても大丈夫です。
野良猫なら そんな状況もままあることでしょう。
くつしたとてネコの端くれ、そんなすぐに死んだりしません。



このごはんしか出てこない・・・
そう悟ったのか、くつしたは新しいフードを食べるようになりました。

相変わらずそんなにおいしいものではないらしく
ガツガツ食べるようなことはありませんが、
1日に数回、おなかが空いたら ポリポリと食べているようでした。





市販のフードは、食べてもらわないことには始まりません。
「うちの子は食べない」と言われることがないよう、色んな調味料を投入しています。
調味料と言っても化学薬品であったり、
先に書いた(その1) 「肉副産物」 に含まれる糞や尿 も香り付けに一役買っています。


これは私の想像なのですが、
そういった「味付け」は満腹中枢をマヒさせるのではないかと思うのです。
気に入ったフードは食べ過ぎる傾向があります。
それで肥満に悩むネコが多いのではないかと。


「処方食」や「療養食」も、
やはりメーカーとしては食べないものを作っても売れないので、
出来るだけ多くのネコが好むよう味付けをします。
肥満改善にダイエット食をあげる場合も 欲しがるだけ与えないよう注意が必要です。


++++

市販のフードを購入する際は
以下のことも心に留めておいた方がいいと思います。


海外メーカーの場合

  多くの場合、輸入コストを下げるため船で輸送されますが、
  ペットフードは「食品」としては扱われないので、他の荷物と一緒に
  船室に詰め込まれます。
  当然 温度管理などはされず、熱い地域を航行する際には80度に及ぶこともある
  コンテナ内に数ヶ月置かれます。
  そんな過酷な状況を経ても 酸化することなく品質を保つフードには
  かなりの量の酸化防止剤などが含まれているはずです。


国内メーカーの場合

  「国産」と書かれていても、1から10まで国内で生産・加工したものとは
  限りません。
  外国から輸入した粗悪な原料であっても、最終的に加工したのが日本であれば
  それは「国産」になるのです。
  (海外産も同じことで、アメリカ産・カナダ産と書いてあっても、
  原材料は別の場所のものである可能性があります。)

++++

海外も国内も怪しいとなれば、何を買えばいいの・・・、と途方に暮れてしまいます。
でも日本にも優良なフードメーカーは存在します。
以下は ほんの一部ですが、参考になればと思います。

     ・「マザー」のアニマル・ワン (購入は、「犬猫自然食本舗」が便利です。)
     ・「ジロ吉ごはん」の徳岡商会
     ・手作り食を推奨する須崎動物病院
     ・生肉を使ったオーダーメイドフードのほりんふ
     ・症状に合わせたオリジナルフードを作ってくれる吉岡油糧
     ・漢方ハーブを使用した医食同源のワンフー
     ・馬肉・生食の100CLUB(ワンハンドレッド・クラブ)


とりあえずキャットフードを扱っているところを中心に挙げました。
調べれば 他にもあると思います。
犬用はさらに多いです。




本当は、自分で手作りするのが一番かも知れません。
しかし怠け者の私には、栄養やバランスを考えて毎日作る自信がない。
かと言って、みそ汁ぶっかけごはんや“ねこまんま”だけではどうかと思うし。

時には作ることもしたいけど、
やはり既製品の力を借りないと続かないと思うのです。
ドライフードを中心に、ときどきアレンジ、ときどき手作り
が、私には合っているように思います。



人それぞれ考え方や経済状況が異なるので
ペットのごはんにどこまで手をかけるかは違ってくると思います。

今回は、私が「マザー」に至った経緯を書きましたが
必ずしもこれが正解というわけではありません。
選択肢はいくらでもあります。


       それぞれの考える「最善」を尽くせばいいと思います。


またコメント欄に補足あります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月14日 18時58分16秒
コメント(29) | コメントを書く


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.