3368980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月28日
XML



雑 記
雑 記
 

No420A-001


うちの近所の歯医者が リニューアルオープンした。

改築工事を済ませたコンクリート打ちっぱなしの外観は立派で、
開放的な窓から見える待合室は
シャンデリアのような照明や アンティーク調の椅子があったりで、
なんだか高級感あふれる感じ。

自宅あるいは事務所を兼ねているのか3階建てで、
エレベーターまで付いている。

歯医者って儲かるんだなぁ。
なんて思ったりもするが、その分 ぼったくられそうで
なかなか自分では行く勇気が湧かない。


歯医者選びって 難しい。


そりゃ、外観が近代的で新しくてピカピカの歯医者は
機材や治療方法も最新だろうと想像できて
治療を受ける側としても気持ちがいいと思う。

しかし、腕がいいとは限らない。


No160_臼歯.jpg+ + + + +

以前、駅前のタワービルに出来た
新しい歯医者お世話になったことがある。

中は明るくて、待合室も広々、治療台がいくつもあって
先生たちも10人ほどいた。

担当制ではなく、治療に行くたび違う先生が現れた。

親知らずを抜いてもらうのに3時間かかり、
その間、私は口を開けっ放しだった。

麻酔の注射を3本打たれ、先生は手こずっている様子。

しまいにベテラン風な先生が横から来て
「こういうときは、こうしないと・・・」と指示を出し、
その後は10分ほどで終わった。

もう行かない。
と思ったが、職場から近いこともあり
虫歯治療のため 再度訪れた。

また違う先生だった。
治療後、噛み合わせが微妙に悪かった。
でも もう行かない。


No160_臼歯.jpg+ + + + +

子供の頃に通っていた歯医者は、
昭和情緒 漂いまくりのレトロな歯医者。

でも待合室はいつも満員。

人気の秘訣は、先生の人柄と治療費の安さ。
虫歯治療なら一回につき30円とか50円。

肝心の腕は・・・、

私は、治療箇所にセメントを詰めるとき
何度か歯茎をちょこっと焼けどさせられ、
母は、あごを外された。


ちなみに、同時刻の予約を10人も受け付けている。
呼ばれるのは結局1時間後。
先生は急ぐ風でもなく、趣味の絵を描いたり尺八を吹いたりしている。
これが、待合室がいつも満員な原因だったりもする。


歯医者選びって、難しい。


よければ一票くださいな。







HOME

5/28 00446





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年07月08日 18時37分16秒
コメント(24) | コメントを書く
[雑記・ぼやき・大人の日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.