3378240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年12月19日
XML
# 606






これまでのメニュー ⇒ ごはん・おやつカテゴリ


No606-001_081210
Dinner '08.12.09
くつしたの晩ごはん


先週火曜日の手づくりごはんメニュー

【 牛肉とかいわれ大根の生食ごはん 】
 ・牛肩肉 (生、小間切れにしたもの)
 ・かいわれ大根 (細かく刻んだもの)
 ・サラダ油 (大豆胚芽油、小さじ1弱)
 ・作り置きごはん(タラ、玄米、人参、かぼちゃ、大根) (圧力鍋で煮込んだもの)


+ + + +

前日のメニュー が 具だくさんだったので
この日はシンプルに。


アルファルファやブロッコリースプラウトなどの新芽(スプラウト)類は、
本やネットなどの情報によっては
“猫に与えてはいけないもの” とされています。

植物が発芽したてのときは、動物などに食べられてしまわないように
自身で毒素を持っているのだとか。

その毒が猫の体に影響を及ぼすかもしれないので
とりあえず注意しましょうということだと解釈しているのですが、

それ以上に、新芽には発芽のエネルギーがぎっしり詰まっていて
非常に栄養が豊富らしいので、
“積極的に食べさせましょう”と書かれている本も多くあります。

どっちにしても、大量に食べさせなければ大丈夫だと思います。
何でも そればかり食べるのはよくないです。

+ + + +

この日は、かいわれ大根
かいわれ大根もスプラウト(新芽)です。

かいわれは辛味が強いので
これが、自身の “食べられまいとする抵抗” なのかもしれません。

そういえば、猫が好んでよく食べる植物、いわゆる「猫草」も
燕麦(エンバク)のスプラウト(新芽)です。
なので一概に “猫にスプラウトは危険” とも言えない気がします。



そのままだと 絶対にかいわれだけ残しそうだったので、
サラダ油も一緒に 肉と混ぜまぜ。



これなら否応なく口に入ります。




かいわれの辛いのを いやがって食べないかな
と心配しましたが、



生肉の誘惑の方が 勝っていたみたいです。




ちゃんと食べました。




続いて サイドのタラごはんへ。
これは いつもの味。



途中で おなかいっぱいになったようです。



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

 今日も さりげなく応援して下さると感謝です。 少しのお時間と少しのおメモリ、拝借いたします。
   


<<  No.605  前のくつした        次のくつした  No.607 >>


HOME






はじめましての方
くつした プロフィール
名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行










 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420
 小型軽量デジタル一眼レフ
 1000万画素 380g
 +
 ZUIKO DIGITAL
 ED 14-42mm F3.5-5.6
 (標準ズームレンズ)





1年前の くつした

旅のおまけ臭。
(2007/12/13)








 

 

 ジュート麻の洗剤ケース

 1,050 円

 生活感あふれる洗剤の箱を
 ちょっとおしゃれに。





12月19日 00490

First updated 2008年12月19日 23時15分22秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月20日 10時38分54秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.