3375845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月02日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 645






これまでのメニュー ⇒ ごはん・おやつカテゴリ

Dinner '09.01.05
くつしたの晩ごはん


1月5日 月曜日の手づくりごはんメニュー

【 牛レバーとイカの一夜干し、赤野菜添え 】
 ・ 牛レバー (生、一口サイズに切ったもの)
 ・ イカの一夜干し (軽くあぶって、細かく刻んだもの)
 ・ トマト (細かく切って、軽く煮たもの)
 ・ 赤キャベツ (細かく刻んで、軽くゆでたもの)
 ・ ブロッコリースプラウト (細かく切ったもの、生)
 ・ 削り節 (さば・むろあじの混合節)
 ・ コーン油


ちなみに 大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ 牛肉と野菜の炒め物 (何の野菜か忘れた)
 ◎ 赤キャベツ・トマト・ブロッコリースプラウトのサラダ
 ◎ イカの一夜干し
などです。



- - - - -

朝作った 不気味な赤野菜汁
まだ残っていたので (張り切っていっぱい作った)
それ、使用。

不評だろうが、残されようが
好きなものばっかりを食べさせてあげるわけにはいかないのだよ、くーちゃん。

ネコも人間も
好きなものだけ食べていたんじゃ
すぐに でっぷりでぷでぷ、おすもうさんになってしまうからね。


と 言いつつ、
大人は好きなものばかり食べているけどね。

いや、色んなものを食べて、味を知って、
それを好きになっただけのこと。

くーちゃんも おいしさを知れば
どれも好きなものになるのだよ。


呪文。




大人のサラダも
くーちゃんのと同じ 赤野菜。

盛り方が 大胆すぎ。



イカの一夜干し。
盛り付けが 大ざっぱすぎ。

これ、お正月旅行の伊勢志摩で買ってきたもの。
焼いても びっくりするぐらいやわらかい。



「猫にイカは腰抜かす」
と言いますが、

これは、イカの中にビタミンB1を壊す酵素が含まれているため、
たくさん食べたときに起こるビタミンB1欠乏による
下肢麻痺や ふらつきの症状を表しています。

しかし、この酵素は 熱を加えると壊れてしまうので
火を通したイカは 全く問題ないそうです。
(エビ・タコなどの魚貝類も同じ)



また、イカは消化の悪さが心配なので
普段は あまり使うことはないのですが、

このイカは、ほんとにやわらかく
数回噛んだだけでも消化には問題なさそうだったので
細かく刻んで加えてみました。


イカは、タウリン(ネコにとても必要な栄養素)を多く含んでいるので
ただ単に“危険な食べもの”とされるのは
もったいない気がします。



イカも レバーも おいしそうに食べます。
赤野菜は・・・・

どうせ残すだろうということは 見越していたので、多めに入れた野菜。
その半分ぐらいは
レバーなどと一緒に 勝手に口へ入って
自主的に、ではないけど とりあえず少しでも食べたということで
これでよし。



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

 今日も さりげなく応援して下さると感謝です。 少しのお時間と少しのおメモリ、拝借いたします。

   



<<  No.644  前のくつした        次のくつした  No.646 >>

HOME






はじめましての方

くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行














 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420
 小型軽量デジタル一眼レフ
 1000万画素 380g
 +
 ZUIKO DIGITAL
 ED 14-42mm F3.5-5.6
 (標準ズームレンズ)







1年前の くつした
京都、久美浜へ。
(2008/1/19)








 

 

 戦国武将トートバッグ
 井伊「橘」


 1,059 円


 好きな武将を家紋でアピール。









2月2日 00623
First updated 2009年02月02日 19時20分51秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月22日 11時31分31秒
コメント(12) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.