3375267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月04日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 647






これまでのメニュー ⇒ ごはん・おやつカテゴリ

Dinner '09.01.07
くつしたの晩ごはん


1月7日 水曜日の手づくりごはんメニュー

【 豚の生姜焼きごはん 】
 ・ 豚ロース肉 (衣をつけてサラダ油で焼いたもの)
 ・ 生姜 (おろしたもの、肉にもみ込む。香り付け程度)
 ・ 塩 (肉にまぶす)
 ・ 片栗粉 (衣、肉にまぶす)
 ・ 黒ごま (すったもの、衣に混ぜる)
 ・ にぼし (細かくちぎったもの)
 ・ のり (新海苔、細かく刻んだもの)
 ・ 作り置きごはん (イワシ、鶏、ごぼう、トマト、人参、大根、かぼちゃ、生姜、玄米、雑穀)


- - - - -

当然のように、大人の晩ごはんメニューも
豚の生姜焼き。

すった黒ごまを混ぜた片栗粉を肉にまぶし、油で焼く。

くつしたの分を取り出したあと、
大人用は 砂糖・しょうゆ・みりんなどで味付け。
ついでにキャベツも一緒に炒めてみたり。

肉には軽く塩をした程度で、
ショウガをもみ込む以外は下味なしでも

衣のサクサクしたところに味がしみて、ほどよい甘辛さに。



No647-002

くつした、豚肉のときは あまり食が進まないので
こうなりゃショウガやらゴマやら 色々混ぜちゃえ
と ちょっと冒険的な試み。

ショウガも、ネギなどと同様に たくさん食べると貧血の症状を起こす可能性があるので
香り付け程度に。


海苔とか にぼしとか好物の香りで お皿に誘い寄せ、

一口食べてみたら、あら 肉もおいしいじゃな~い♪
という感じを狙った作戦。


No647-003

匂いチェック時間、いつもより長め。

ぬるいお湯も少しかけてあるので、
まずはその汁を ぴちゃぴちゃ舐める。


で、メインの肉は あと回し、
まずは いつもの作り置きごはんから食べ始める。


No647-004

「ごちそうさん」 のあとの お皿には肉が残ったまま。

でもしばらくすると、やっぱり物足りなくて
お皿に戻ってくる。

仕方なしに肉を一口食べてみたら、
「あら、おいしいじゃな~い♪」

ってことで、最後は全部 食べてくれました。
よしよし。



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

   



<<  No.646  前のくつした        次のくつした  No.648 >>

HOME






はじめましての方

くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行





* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち

現在12話まで進行中












 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420
 小型軽量デジタル一眼レフ
 1000万画素 380g
 +
 ZUIKO DIGITAL
 ED 14-42mm F3.5-5.6
 (標準ズームレンズ)







1年前の くつした
こたつがあるよ。
(2008/1/21)








 

 

 体重計みたいな温度計
 COLOR NOYO THERMOMETER


 1,995 円


 手のひらサイズ。









First updated 2009年02月04日 08時53分30秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月04日 15時40分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.