3368976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月20日
XML
# 668






これまでのメニュー ⇒ ごはん・おやつカテゴリ

Dinner '09.01.24
くつしたの晩ごはん


1月24日 土曜日の手づくりごはんメニュー

【 牛モモ鶏ミンチ&スープセロリ 】
 ・ 牛モモ肉 (湯通しして、一口サイズに切ったもの)
 ・ 鶏ムネ肉 (生、ミンチ)
 ・ スープセロリ (生、細かく刻んだもの)
 ・ ごま (いりごま、すったもの)


ちなみに 大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ カレー鍋 (豚肉、玉ねぎ入り鶏団子、白菜、スープセロリ、ねぎ、うどん)
でした。

 2日連続のカレー鍋。 でも ベースのスープと野菜が違う。




まぜます。

連日登場する牛モモ肉は ブロック(かたまり)で買ったものを
毎日 切り分けて使いました。

牛肉は少し古いぐらいがおいしい、なんて言ったりしますが
やっぱり3日目は ちょっと心配なので、さっと湯通し。
たたき風です。




んで、初めての食材、スープセロリも
特に問題なく食べてくれます。


ちなみに ↑こんな葉っぱです。

セリ科ミツバ属の植物ということで、
まさにそんな感じです。
でも クセは ほとんどありません。

ビタミン類が豊富で、
また、解熱の作用もあるということで
風邪のひきはじめにもいいそうです。




ま、たまたま見かけた食材で
しかもワゴンセールで安かったから
買ってみただけなんですが。

野菜選びは いつもそんな感じです。




だから今後 また登場するかもしれないし、
しないかもしれません。




野菜選びの視点として、
基本的に 葉っぱもののほとんどは
ネコが食べても大丈夫なものばかり。
だと思っています。

よほど奇抜な色の熱帯の植物とか
見るからに怪しそうなものは
調べてみる必要があると思いますけど。
(ネギやニラは食べない方が無難ですが、少しくらいならどうってことない。)


あと、人間が “アク抜き”して食べるものは
やっぱり動物にも そうして与える方がいいのでしょう。

ほうれん草のアクであるシュウ酸なども
犬ネコの体には良くないと言いますが、
それは人間でも同じこと。
というようなことが多いからです。

先人の知恵、そして家庭科の授業で習った知識が
猫メシ作りにも活かされると思うのです。
あんまり覚えちゃいないけど。


ああ、なんでいっつも
堅苦しい話になってしまうんだろう。




さて、一回目の ごちそうさま。

大盛りだったので
おなかいっぱいになったみたい。




しばらくして 残りをまた食べに来ました。
二回目の ごちそうさま。


※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

   



<<  No.667  前のくつした        次のくつした  No.669 >>


HOME






はじめましての方

くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行














 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420
 小型軽量デジタル一眼レフ
 1000万画素 380g
 +
 ZUIKO DIGITAL
 ED 14-42mm F3.5-5.6
 (標準ズームレンズ)








 

 

 イヌのソープディスペンサー

 1,417 円


 立体的なワンコが超かわえー。









2月20日 00564
First updated 2009年02月20日 11時08分59秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月21日 09時47分08秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.