3368871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月22日
XML
# 760


No760-001_081118


去年の秋、育て始めた観葉植物。

それまで植物にまるで興味のなかった私が
急に部屋に葉っぱを置きたくなり
手始めに ミリオンバンブーと小さなパキラを買いました。
→ パキラとミリオンバンブー



No760-002

で、予想通りというか何と言うか、
くつしたが葉っぱをかじりまくるので
葉っぱには檻(おり)に入ってもらうことにして、
うちのミニミニ植物園が始まりました。
→ 観葉植物の受難
→ 葉っぱたちの惨事


No760-003_081119

たった二つの小さな植物園。

毎日見ていると可愛いくて
ついつい お友だちを増やしてあげたくなりました。

少しずつ仲間が増え、


No760-004

いまでは こんなになりました。

左上から、
    ◎ セレウス・ペルヴィアヌス
    ◎ もう一個 セレウス・ペルヴィアヌス
    ◎ 大きな葉が落ちて、小ぢんまりしたパキラ
    ◎ サンスベリア(シルバーハニーかムーンシャインか?)
下段
    ◎ ユッカ
    ◎ オリーブ・プレグレコ

あとこれにミリオンバンブーが加わります。(台所へ出張中)


よく見かける黄色い斑がきれいなローレンチと異なり
葉に模様のないサンスベリアは「シルバーハニー」として購入しましたが、
ムーンシャインかも? と思えてきた今日このごろ。
見分け方がいまいちよく分かりません。


No760-005_081220

セレウスは、「電磁波を吸収するサボテン」 として
近ごろ人気のサボテン。
私もそのフレーズに惹かれて2つ同時に買いました。

実際のところ 本当に電磁波を吸収してくれるのか、
はたまた それはどれくらいの効率なのか?
など詳しいことは謎ですが、

トゲがやわらかく、当たっても刺さることがないので
安全ということからも これを選んでみました。

ムチムチと小さなニョロニョロが集まったような見た目。
おぞぞポイント ぎりぎりです。


No760-006

ユッカやオリーブなどの葉っぱものは
くつしたにかじられないよう要注意です。

どれもネコが食べても大丈夫なものを選んでいますが
葉っぱの立場としては大丈夫じゃないと思いますので・・・。
もうすでに オリーブの先端は、一度 食べられています。


ユッカには「サポニン」という成分が含まれていて
腸内をきれいにしてくれるという話があります。
茎から抽出された「ユッカエキス」はサプリメントとして売られていたりします。
また消臭効果もあるとかで、これが入ったキャットフードなんかもあるようです。

そういうこともあって、葉っぱからは いい匂いでもするのか、
くつしたはユッカの葉っぱをよくかじろうとします。
おかげでシュッと尖っているはずの葉っぱの先は
どれもギザギザになってきています。


No760-007

ときどきこうやって 窓際に広げて日光浴させていますが、
普段は ひとまとめにケージへ入ってもらってます。

土は全部 セラミス・グラニューに変えて
ハイドロカルチャー(水耕栽培)にしています。

とりあえず だいぶあたたかい季節になってきたので
ぐんぐん伸びて大きくなってもらいたいものです。



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

ブログランキング参加中
今日も さりげなく応援して下さると感謝です。
少しのお時間と少しのおメモリ、拝借いたします。
   
   



<<  No.759  前のくつした        次のくつした  No.761 >>
<< 前へ            次へ >>

HOME






はじめましての方

くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行





* ちょっとした読み物 *
くつしたの生い立ち

現在12話まで進行中













 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420
 +
 ED 14-42mm F3.5-5.6
 (標準ズームレンズ)










4月22日 00818
First updated 2009年04月22日 19時34分59秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月23日 19時25分06秒
コメント(14) | コメントを書く
[★くつしたと観葉植物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.