3368703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月26日
XML
カテゴリ:☆猫ごはん
# 996






Dinner '09.11.08
 くつしたの晩ごはん


11月8日 日曜日の手作りごはんメニュー

【 マグロとブリと鶏皮のお刺身丼 】
・ マグロ (生)
・ ブリ (生)
・ 鶏皮 (生)
・ パセリ (生)
作り置きごはん (鶏ムネ、マグロ赤身スジ、さつまいも、大根、にんじん、
       玄米、ビタミンE)


ちなみに 大人の晩ごはんメニューは、
 ◎ マグロとブリの刺身
 ◎ 鶏皮キャベツ炒め
 ◎ 鍋焼きうどん
などでした。


No996-002

天然もののブリがおいしそうだったので
久しぶりにお刺身。
マグロも安かったので ついでに買ってみた。
しかし このマグロ、
食べてみて分かったけど
サラダ油を混ぜてトロっぽくしてあるやつ・・・。
まぁ、すき身のマグロなんかでも よくあることだけど
・・・余計なことするよなぁ。

でも、こういうのをおいしいと感じる人が
多いのも事実なんだそうで、
それなりの需要があるからこそ
店側もこういう加工をするわけで。
ま、パックの裏をよく見て買わないと、
ってやつですな。

でも、情報の“すり込み”も大きいと思う。
世間は 「マグロはトロがうまい」
と思い込まされているフシがある。
たしかにトロは旨いけど
それは自然な脂の甘さがおいしいわけで
油が舌にまとわりつく感触をおいしいと感じるのであれば、
それは本当の味を知らないことになる。

いや、本物のトロなんて高級で手が出せないから
似せたもので雰囲気を味わいたいという
大人の心理は分かる。
でも、それがトロの味だと教えられて育つ子供は
どうなんだろうとか思ったりする。

つーかね、マグロで一番おいしいのは赤身であるべき。


No996-003

とまあ、小うるさいこと書きつつも、
鶏皮とキャベツ 炒めたり
1玉18円のゆでうどん煮込んだり、
我が家も“ええもん”食える御身分なんかじゃないけれど、
調理の工夫は こっちでするから
店は余計な加工をせず“そのもの”を
売って欲しいなと思うわけです。


No996-004

だってさ、くーちゃんにも
マグロ食べてもらおうと思ってんのに
変なもん入れられてたらいやでしょ。

え、気にならんかったって?


No996-005

基本、油っぽいものは嫌いなはずのくつした、
マグロのおいしさが先に勝って
とりあえず 「超おいしかった♪」 そうですわ。

あ、そう・・・。




◎ ◎ おまけ ◎ ◎

この日の夕焼け

No996-006_091108

日曜だってのに どこへも出かけなかったから

夕焼けを見に。



No996-007

近所のスーパーの屋上ですけど。



No996-008

空にキズ?

と思ったら、短ーい ひこうき雲。



No996-009

しばらく見てたら

日が沈んで (当たり前)



No997-010

一気に 寒くなる駐車場。

(早よ 買いもんして帰ろ。)



   



※各写真の上にマウスポインタを置いて 2秒ほど待つと、
くつしたのもうひとつの声をお楽しみ頂けます。

<<  No.995  前のくつした        次のくつした  No.997 >>


HOME






はじめましての方



くつした プロフィール

名前:くつした
性別:メス
誕生日:(推定)
    2004年6月20日
    (公園生まれ)
体重:平均3kg弱
特技:おすわり
    まて
趣味:旅行
















 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420







 

 

 ラタン テーブルランプ

 7,140 円


 白いシェードとの
 組み合わせが素敵。








11/26 00892
First updated 2009年11月26日 20時10分32秒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年11月27日 21時31分55秒
コメント(10) | コメントを書く
[☆猫ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.