3378144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月15日
XML
カテゴリ:記録的風景写真


No1259C-001_101113

大須へ来たついでに
大須観音に お参りした。

“ついでに”とか言ったら
怒られるかな。
でも、ついでがないと
なかなか行かない。


No1259C-002

そもそも、お賽銭を投げ入れて
で、手を合わせて
そこで何を思うか。
何を考えればいいのかな。
たまに来ただけで
勝手にお願いごとをしていいのか、
ともかく
とりあえず何かしら日ごろの感謝をして、
で、世の中が平和であるように
というようなことを思う。
そして自分たちの暮らしの平穏が
続きますように、的なことを。

あ、
こういうことって
明かしたらあかんのやったっけ?
いいやんな?別に。


No1259C-003

お参りして手を合わせて
お経テキなものを唱えたり
願い事を言ったりする
そういう一連の儀式みたいな中で
人は心を安らかに保てたり
落ち着けたりするのだと思う。

そういう、本来 悟りでしか得られないものを
分かりやすく
誰にでも出来る形にするために
編み出されたものだと
勝手に解釈している。


No1259C-004

戒律やしきたりを重んじる宗教も
たくさんあるけど、
しかし それらの教えの本質は、どれも
自分自身の心や精神を
見つめるためのもの

と、これまた勝手に解釈している。


No1259C-005

神や仏の解釈は
いろいろある。

実在したと思われる人を
崇める場合もあるけど

でも真の意味で
神なり仏なりは
無であり空であり宇宙であり
そして自分自身なのでは?
などと考えたりもする。

(我は神の生まれ変わりだ!とか、そーゆんじゃなくてね。)


No1259C-006

手を合わせて拝む・祈る
といった行為は、
自分と神(あるいは仏、あるいは宇宙、あるいは真理)とを
繋げるツールのようなものではないか。

困難を乗り越えるには精神の鍛錬だ、とか
ポジティブシンキングが大切だ
とか言っても
なかなか実践するのは難しい。

というか、何か問題があったときこそ
あたふたするのではなく
心を静かに落ち着けて
自分自身をよくよく見つめる
ということが大事で

で、そのプチ悟りみたいなとこへ到達するには
何も考えず
ただルーチンワークのように
手を合わせる→何か唱える→拝む
みたいにすれば簡単なのだ。

と、昔のすごい人が
考えたんじゃないか

と思う。
これも私の勝手な解釈。


No1259C-007

なんかよく分からん宗教論だけど
一週間前の日曜の午後、
まると ずっとこんな会話をしていた。




   




HOME






 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420






 
 

 大須レトロ

 1,680 円


 読んでから行くと
 さらに楽しめるかも。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年10月23日 17時26分00秒
コメント(6) | コメントを書く
[記録的風景写真] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.