3375787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月29日
XML
カテゴリ:●雑貨・物欲
# 1382A


春先、手回し充電ラジオを買った。

よくよく考えると、うちには
CDデッキについたラジオしかなく

釣りに行ったときなど
車で寝泊りするにしても
娯楽がないので夜が長く、
寝付くまで暗闇で退屈だったり

あと、先の地震もあり
災害のときのことも考えて

気軽に持ち出せるサイズで、
電池のいらない手巻き充電式のを
買うことにした。


とは言え、3月の地震以降
ラジオ自体がどこも軒並み売り切れだったり

ネットとかでも
よさそうなのをいくつかチェックしてたけど
検討してるうちに在庫切れになったり

あと、出来れば見た目が
いかにも「防災グッズ」っぽくないやつ、
とも思って

たまたまこのラジオを見つけたときは
「コレだ!」 と思って
ほぼ即決で注文した。

イデアレーベル
「ダイナモスピーカー」

すでに在庫切れみたい。
他のショップで買ったのだけど、
そこもすぐに売り切れた。





「ダイナモスピーカー」、
スピーカーと名が付いているとおり
表側の見た目は ただのスピーカー?と思わせる
シンプルすぎるほどのスッキリさ。

スイッチやボタン類は
すべて裏面に集約されている。

真ん中のハンドルを起こして
ぐるぐると回転させると
内蔵のダイナモ(発電機)から充電池へ蓄電される。

電源アダプタも付属しているので
あらかじめ家のコンセントから
充電しておくこともできる。



機能は、AM/FMラジオのほかに
携帯電話の充電。

付属のコードを 「DC OUT」 からケータイに繋いで
ハンドルを約2分間 回すと
通話1分・待ち受け25分ぐらいの
充電ができるらしい。

あと、スピーカー単体としても機能するので
音楽プレーヤーを繋いで
外部スピーカーとして使うこともできる。



小さいながらも 一応
LEDライトが付いているので、
いざというとき
懐中電灯がわりになったりもする。

さらに、防滴仕様なので
お風呂場で使ったり
雨の日に持ち歩くのもOK。

スタンドは取り外し可能。
穴に差し込んでいるだけ。
簡単に着脱できる。



と、多機能なラジオ。

ゴールデンウィークの釣り旅行にも
早速、持って行ってみた。

あらかじめ家での充電はせずに
手回しだけで使ってみたのだけど、
なかなか使い勝手はよかった。

目安としては、「2分間の充電で、ラジオ15分程度」
らしいのだけど
音量を小さめに絞ると
それより2~3倍長く(30~45分)
使える印象。
(アダプタから充電すると8時間ぐらい使えるらしい。)

ケータイの充電は、まだやってないけど
ま、そのうち試してみよう。


せっかく買ったので
「お出かけ用」「防災用」 と、仕舞い込まないで
普段から使うようにしたい。

見た目がシンプルでコンパクトなので
日常、部屋で使うのにも
さりげなく置けて ジャマな感じがしない。



いつもありがとさん。   今日もありがとさん。
   



HOME





 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 OLYMPUS E-420





 
 

 TAKUMI
 コンパクトシュレッダー
 「ブリッジ」

 3,675 円


 ゴミ箱に乗せるだけ。





First updated 2011年05月30日 08時40分06秒5/23 00843  5/24 00731  5/25 00657





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年06月01日 08時15分13秒
コメント(10) | コメントを書く
[●雑貨・物欲] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.