3375871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年04月07日
XML
# 1509A

基本的にレストランで
カメラを取り出して撮影するのは
あまりマナーのよろしくない行為である。


離れたテーブルで それぞれ他人になど
注意を向けていないようでも
食べる以外の動作というものは
案外と目の端にちらついて気になるものだし

一眼レフであれケータイのカメラであれ
シャッター音など
意外と雑音の中でもよく響いて
耳障りなものである。

ましてや フラッシュを焚く場合なんかは
よほど周りに気を使わなくてはならないし

そうでなくても
一言 「写真撮ってもいいですか」と
お店の人に断りを入れるのが
スマートなやり方であろう。

ま、ファミレス程度でそれをやるのも
逆に 「どんだけプロ気取りなんだよ」 と
ハードル上げる結果にも
なりかねないのだけど。


それに
「どうせブログにでも載せるんだろう」
と思われるのも快くない。

たとえ実際にそうだとしても、
というかまあ、そうなのだけれども

「女子ブロガー」 だとか 「カメラ女子」 だとか
やってる本人たちは それなりに気取っていても
知らないところでは嘲笑の対象になっていたりする
こっぱずかしい存在に
思われたくない
というのは、ある。


自分の好きなことをやるのに
人の目など気にする必要なんてない。

そう考える人も少なくは
ないかもしれないけど、
そういう開き直りの思考こそ
かつて流行となり忌み嫌われたオバタリアン的な主張と
何ら変わることない自分勝手な発想で

そういうわがままが増えるから
マナー、マナーと声高に叫ばれる世の中なのだ。


という諸事情で
外食時には あまり写真を撮らないのだけども

しかしながら
“料理を撮る”という行為自体は
嫌いでもない。


そもそもレストランで出される料理は
その一皿がそれなりに美しいし
家庭では使わない食材や
自分では施さない素敵な盛り付けがされていたりで
カメラを向けたくなるのは事実である。

ファミレスのような
カジュアルな食堂であっても。


そんなわけで
手のひらに すっぽり隠れて
持っていることさえ気付かれず

シャッター音も鳴らず
いつ撮ったのかも悟られない

トイデジというヤツは
こういう場では
ほんとに便利なアイテムなのだ。


めんどくさい講釈をタレつつ
運ばれてきた料理から
食後のテーブルまで
こんな感じです。
ハイ。



いつもありがとさん。   今日もありがとさん。
   



HOME





 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 clap


 → トイデジclap
 → 小ささ比較






 
 

 フラグメント ミラー

 7,140 円


 廃材のモザイク。






First updated 2012年04月07日 18時14分20秒4/1 00603  4/2 00616





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年04月08日 11時01分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[雑記・ぼやき・大人の日常] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.