3378259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年11月23日
XML
カテゴリ:記録的風景写真
# 1561D


WX100に内蔵の 「ピクチャーエフェクト」 を使って
試し撮り。

絵画調とかモノクロとかポップとか
いろいろあるけど
今回は 「トイカメラ」 で。



トイカメラ風って、
要は まあ
周りが暗くなる“トンネルエフェクト”と
コントラストが高めになるのと
色調が若干不自然になるのを
擬似的に作り出してるって
ことなんだけど



撮るものによって
効果は大きかったり小さかったり。

あくまでも“風”なので
向き不向きはあるかな。

これなんかは
構図も固めで被写体も近代的、
色合いも青ばっかりなので
あんまりトイカメラっぽくならない。

自然のもの・レトロなもの・遠景
なんかを撮った方が
効果は出やすいのかも。



これは自然のものだけど
トンネル効果のほかは
あんまりトイカメラっぽくない。

こういう場合、
コントラストは逆に
低めの方がいいのかもしれないし、
もしくは
ピントをわざと甘くすればよかったかも。



これもほとんど
トイっぽさが感じられない一枚。

かっちり・きっちり
きれいに撮れすぎちゃうんだな。

しゃーない。
そういうカメラだもの。



これもあんまりトイっぽくはないけど、
いや、そういう目的じゃないんだ
と割り切って使えば結構おもしろい。

だってコントラスト高めに撮れるから
実際より すごく色鮮やかになってる。

ほんとは遊具の赤も葉っぱのオレンジも
もっとこう、あっさりした薄さで
そのままを写真に撮ったら
「ふーん」て感じの
あんまおもしろくない写真になるんだろうけど

このモードのせいで
公園らしい カチャカチャした雰囲気が
出たんじゃなかろうかと。



これは すごく遠くの景色を
ズームで思いっきり寄ってみた。

遠いせいで少し霞がかっているのと
若干の曇り空のおかげで
なんか古くさい・ゆるい感じの
トイカメラらしさが出てる
一枚になったんじゃないかと。


まあ何にせよ、
狙いどおりに撮れない楽しさ
思いがけずに撮れてしまう楽しさ
なんてのもありますわな。






HOME





 今回の写真は これで
 撮影しています。
 
 SONY
 DSC-WX100




 
 

 PILL MARKER

 945 円


 ペンケースに入るか。






First updated 2012年11月23日 15時50分43秒11/21 00452  11/22 00473





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月24日 15時27分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[記録的風景写真] カテゴリの最新記事


PR

Profile

さくらもち市長

さくらもち市長

Free Space


 
くーちゃんが生まれ変わって帰ってきたときのこと



「3ヶ月すっとばして、ご報告。」


 


「会ってからと、初日」






生まれ変わりを待つ日々


 
「二日で終わったペットロス」





くつしたの体の寿命が突然きた


「夏のこと(ご報告)」

 
 
 
  
** もう少しくわしい版 **
↓ ↓

 
 







PVアクセスランキング にほんブログ村






SUZURI


LINE STORE




楽天ROOM


Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.