116144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すっぴんサイエンティスト

すっぴんサイエンティスト

可笑しなカガク

説明はこちら



「1ユカワ」<物理単位>
・ノーベル賞学者、湯川秀樹の中間子の理論に敬意を表して、
1000000000000000分の1メートルを1Y(ユカワ)と呼ぶ。
この大きさは中間子のレベル。
国際的に通用します。
単位として名前があるのは日本人では彼だけである。

BY じゃんぼ1963さん



「カラテオドリ」<人物>
・「空手踊り」にあらず。数学者。大学の物理の講義で「カラテオドリの原理」として知る。
初めて見たとき、物理だということはわかっていたのに講義中、
空手家が阿波踊りをする様子が、頭の中をループし続けた。



「POKEMON」(POK Erythroid Myeloid Ontogenic factor)

どうやら無理やりポケモンにしたかったらしい…
ガン形成に関連する遺伝子。
BY meeさん、じゃんぼ1963さん



「ソデフリン」

イモリの性フェロモン。フェロモンは異性をひきつける。
額田王の和歌からとったらしい。

「茜(あかね)さす紫野行き標野(しめの)行き野守(のもり)は見ずや君が袖振る」
※額田王の前の夫である大海人皇子が袖を振っている様をたしなめている場面

BY ゆうさん



「fushitarazu(節足らず)」

ショウジョウバエで見つかった遺伝子。欠損すると体節の一部がなくなる。



「Izumo(出雲)」

精子と卵子が融合するのに不可欠なタンパク質。
縁結びの神様、出雲大社にちなんで。



「フシタラズ」

「フシダラ」じゃないですよ(笑)。


これ、遺伝子の名前ですよ、「fushitarazu」ってちゃんと英語で表記するんですね~


ハエとかハチとかって、身体が節にわかれてるでしょ?

実際はさらに細かく分かれてて、
で、足が出るところとかもきちんと何処から出るか、とか決まってるんですよね。



この「フシタラズ」遺伝子がなくなると、節の分かれ方がなくなっちゃうんですよね。



© Rakuten Group, Inc.