325232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.05.26
XML
カテゴリ:LOHAS LIFE
エコライフ・ナチュラルライフを考えていると、自然と化粧品や石けんも手作りしたいという欲求が出てきたOK きらきら

お香やアロマには前々から興味はあったけれど、単なる流行的にというか・・・きらきら

ここに来て、こうした手作り物に必ず「精油」というものに出会うことになる。

それでなんとなく「精油」を調べたりしていたら、みるみる
そのエコ的存在にはまりそうな予感がしてきた!

「アロマテラピー」といったら、その中に私がやろうとしている自然化粧品作りとか、石けん作りとか、精油ベースの虫よけだとかが含まれてくる様子。

これは、学んでみるしかないな!

とより良く精油の威力を感じるために、まずはアロマポットを購入!
これは、会社の同僚の方にアドバイスをいただけたので、とても買うのがスムーズだった!
これまで、それほどお話する機会もなくきた方だったけれど、「アロマに詳しい」ということは知っていたので、思い切って相談したら、とてもたくさんのことを教えていただけましたスマイル

アロマポットは、「ニールズヤードアロマポット」
¥1,800-(キャンドル式)¥2,980-(電気コード式)
です。
※私が買ったのは電気コード式

その方が、会社で使っていたので、香りの広がり方などを実際に感じることが出来たのが、即決で購入したポイントです。
インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインだし、ライトも優しく広がる感じなので、寝室で使うのもOKです。


ニールズヤード チャイナバーナー(キャンドル式)    アロマテラピーで気持ちいい暮らし



1冊手元に教科書的な本もほしいなと、

「アロマテラピーで気持ちいい暮らし」著:塩屋紹子 ¥1,400-

も購入。初心者にも分かり易く、精油の種類も厳選した40本だけを解説してくれているので、初心者で、ちょっと始めてみたいなぁ、という私にはピッタリでした。
またステップアップしたら、新しい本も買えばいいですしね。




身近に、「これから学びたい!」ということの先輩がいるというのは、本当に心強いし、励みにもなる。

その方は、こんな風におっしゃていました。

「仲間が大勢いるほど、たくさんの知識やアイデアを得られていいですよね」と。


そして
「いまの年になって勉強をして、自分の成長を感じられるのは嬉しいことです。」と。


本当に、同感 OK !! スマイル ハート(手書き)!!!

私としては、本当にこの出会いに感謝したい気持ちでいっぱい!




先ほど紹介した本「アロマテラピーで気持ちいい暮らし」にも充分な石けんや化粧品の作り方が乗っていたのですが、より化粧品に特化した指南書も欲しくなって。。。


キッチンでつくる自然化粧品



 「キッチンでつくる自然化粧品」 著:小幡有樹子 ¥1,400-

も買いました。
ベーシックな化粧品から、アレンジまでこちらも厳選したレシピのみ掲載されているので、初心者の人で、「まず作ってみよう」というスタンスの人にはピッタリではないかな?と思います。

私は、最初からあまりに情報が多すぎるのも嫌うところがあって、情報が先行して行動が妨げられるようでは本末転倒だと思うのです。



そんなわけで、また更にナチュラルライフの幅も広がる予感。
芳香浴は、本当に気分がリフレッシュして、良質の眠りにつけそうです。
それに、これなら簡単で続けていけます!
次のステップとしては、ブレンドごとの効果効能を覚えたいですね。


そして近々、手作りの基礎化粧品と石けんにチャレンジしてみたいですグッド



「エコバックを使おう♪」UPしました!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.26 13:19:56
コメント(8) | コメントを書く
[LOHAS LIFE] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.