325241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

癒しとストレスフリーのSwitch On!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.10.10
XML
カテゴリ:時事ニュース
また興味深い記事を見つけたよスマイル



通勤ラッシュの力で発電-JR東日本が東京駅で実験

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
通勤ラッシュのエネルギーで発電―。JR東日本は16日から東京駅で、乗客が改札を通る際の振動で電気を起こす「発電床」の実験を始める。「乗客が歩く力だけで自動改札機を動かすのが目標」(同社)といい、新たなクリーンエネルギー活用の試みとして注目される。

同社によると、発電床は音楽用のスピーカーと同じ原理で、スピーカーとは逆に乗客が床を踏む振動から電力を取り出す仕組み。同駅丸の内北口の自動改札の通路6カ所に設置する。

1人が改札を通過するごとに約70―100ミリワットを発電、改札脇に設けるパネルで実際の発電量を表示する。1日約70万人が利用する東京駅の全改札に設置したとしても発電量は100ワット電球が10分程度点灯する約70キロワットにとどまり、発電効率の向上が大きな課題だ。

実験は12月中旬までの2カ月間。将来は乗客が多いターミナル駅で自動改札機や案内表示、照明などの電力を賄えるよう研究を進める。

JR東日本は「通勤ラッシュという未利用のエネルギーを活用し、環境にやさしい駅づくりを目指したい」としている。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



これが、上手くいけば、「振動」なんてこの都市生活の中にどこでもあるエネルギーだから、他の場所でも活用できますね。
たとえば、道路で車の振動を利用できるなら、より多くのエネルギーが蓄えられるし、高速道路でも利用できれば!!!すごいですよね!
いまは、俳ガスで悪役に回る運輸部門の企業も、これを自社のトラックが集う駐車場や配送センターに取り入れられれば、発電に一役買うことができるわけで・・・。

色々な発想を実用化する取り組みを考えて欲しいものです。それに税金を使うなら、全く文句はでないと思うし・・・きらきらハート(手書き)
きらきら




先々週、素敵な宇宙船地球号で紹介されたきらきら「えひめAI」きらきら
今週中に自宅でも作ってみるつもりです。
材料は、毎日冷蔵庫にあるものばかりだし、放送の中で埼玉県の取り組みとドブ川の浄化過程をみたいら、取り入れないわけにはいかない!という感じ。

私は、神奈川県厚木市に住んでいますが、埼玉県川口市と同様に、自治体が先導して、このえひめAIを各家庭に配布するなんてことをやってみたらどうかな?と思いました。
そこで、早速、知事・市長宛にメールを出してみましたメール
出したのは、10月2日の月曜日。まだ返事はない様子。
ただ、こういう市民の意見にどう反応してくれるかが楽しみです。


皆さんも、下のリンクからこのえひめAIの素晴らしさを覗いてみてください。
そして、賛同できれば、是非ご自分の住む自治体へ、働きかけをしてみてはいかがでしょうか?

大きなパワーなくして、地球環境は守れません。
当然、自治体や国に動いてもらわなければいけない。
でも、それを動かすのは、間違いなく私たち市民一人ひとりなんですウィンク



えひめAI河川浄化計画
えひめAI家庭での作り方
素敵な宇宙船地球号「大都市ドブ川の奇跡vol.2」












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.10 14:16:39
コメント(4) | コメントを書く
[時事ニュース] カテゴリの最新記事


Category

Calendar

Comments

末松 義範@ Re:風水的、七夕の過ごし方♪(07/05) お家にお金が入りますように、 私に健康を…
clover+@ ☆pantsさん どうも頭が堅物なところがあって、うがっ…
pants@ Re:亀田のボクシング(05/08) 挑戦者を選ぶ権利はたしかチャンピオンに…
clover@ ☆pantsさんへ サイバーエージェント観戦されたんですね…
pants@ Re:女王 不動さんの復活!(05/02) こんばんは。 サイバーエージェント観戦…

Profile

clover+

clover+


© Rakuten Group, Inc.