996040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

club bebe☆.。.:*

club bebe☆.。.:*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月18日
XML
カテゴリ:☆石川
ゴールデンウィーク最終日。
新潟から富山を経ていよいよ能登半島石川へ。

能登半島でのぞむ海は
お天気がすぐれなかったせいか少し物悲しく感じた海でした。
ここでの目的は何と言っても「輪島朝市」。

おばちゃん達の話す言葉がじっくり聞かないとわからへん・・。
同じような単語を使って話すのに何故か聞き取りにくいのです。
イントネーションやアクセントのせいかなぁ。

ただ・・
歩いていて「おねえちゃん、おねえちゃん見ていって」
と声を掛けられるのだけはよく聞こえた(笑)

今回の旅ではいろいろな方言にも触れられた旅でした。
行く先々でビミョウに違っていて、改めて言葉の面白さを感じました。
こんな中、一番驚いたのは
同じ陸続きなのに新潟って標準語に近いんですよね。
これにはビックリ!

まさに『方言は国の宝!』
これを痛感。
感じられたことに感謝しますぅ。
ムダに1800キロ走っていない(笑)

wajima

この朝市でGETしたのは
 ・朝掘りのたけのこ
 ・イカの塩辛
 ・朝市せんべい
帰宅後既に10日を過ぎているので全て胃袋の中に消えてしまっています(苦笑)

イカの塩辛は・・・
今回の旅のあちこちで食したのですが
これまた味が違う!

北へ行くほど塩辛いのかな?
bebeの出会い方が偏っていたのかな?
新潟の塩辛は「ワタ和え」のようで甘ささえ感じ、
ここ輪島の塩辛は「麹」が混ざっていて塩辛かった。

どちらもご飯、お酒の友には最高ですぅ。

朝市せんべいに関しては・・
買った物より試食でいただいた方が多かった。
試食が袋にいっぱい y(^ー^)yピース!
私って、よほど物欲しげな顔をしているのかしらん?
曲がっているからとか、穴があいているとかと言いながら
おじさんがくれるのですぅ。

人の良さをおせんべいと一緒にいただきました。
ごちそうさまぁ。

たけのこも・・・
とっても美味しく煮上がって娘たちのお家に宅配しちゃいました。
久しぶりに大鍋でお料理出来た事も嬉しかったなぁ。
やっぱ煮物は大きなお鍋でごっそり炊くのが美味しい。

娘たちも久しぶりのオカンの味に大喜び。
この顔を見れただけでこの旅の価値もあるかも。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月18日 12時05分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[☆石川] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

コメント新着

 梁島藍海@ Re:ばか(09/11) あんた誰?
 梁島藍海@ Re:誰ですか 誰ですか私の名前書いた奴
 たこやき@ はじめまして 難波江海水浴場を検索してたら目にとまっ…
 武蔵@ Re:babaちゃん誕生(04/02) そうやって、bebeの遺伝子は引き継がれて…
 サイコ携帯@ Re:babaちゃん誕生 おめでとうございます\(^_^)/ bebe→baba…

お気に入りブログ

宛名の無い手紙♪ 磨亜(MAR)さん
ホッ~☆としましょ~… かず・☆さん
△▼△さんかくの目△▼△ はるる♪♪さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.