031205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CURIOUS MAMAの料理工房&美味しいお取り寄せ 

CURIOUS MAMAの料理工房&美味しいお取り寄せ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

エマ8167

エマ8167

Calendar

Category

Freepage List

Comments

c.mama@ Re:トマト~(^.^)(02/19) >泉(いずみ)さん そうですか~。嬉…
c.mama@ Re:お忙しそうですね~(^.^)(02/08) >泉(いずみ)さん イラストまで描…
泉(いずみ)@ お忙しそうですね~(^.^) なにやらお忙しそうですね~。 私も庭仕…
泉(いずみ)@ トマト~(^.^) イカと大根の煮物は時々作りますけど・・…
c.mama@ Re:いいですねー(02/11) >葉山猫さん 私もやりたいことだら…

Favorite Blog

まだ登録されていません
2006年10月24日
XML
カテゴリ:魚料理

値段も手頃で、手に入り易いわかさぎですが、
食べ方が限られてしまいますねスマイル

今日は、甘酸っぱいチリソースを作り、それにつけて
食べてみました。子どもたちには、唐辛子抜きのものを
出しました。後から食卓についたら、全てたいらげていて、
もう一度、わかさぎを揚げさせられましたしょんぼり
すごい食欲ですグッド


材料

わかさぎ       20尾
トマト        4個
玉葱         1個
蜂蜜         大匙4杯
りんご酢       20CC
にんにく       1欠片
唐辛子粉末      小匙1杯
小麦粉        適量
レモン汁       少々
塩・胡椒       少々



作り方


1  わかさぎに塩とレモン汁をかけ、揉みこんで
   暫くおく。
2  玉葱をみじん切りにし、15分おく。
3  フライパンに油を敷き、熱し、みじん切りにした
   にんにくを香りがたつまで炒める。
4  玉葱を入れ、半透明になるまで炒める
5  熱湯を軽くかけ、皮を剥いたトマトと蜂蜜を加え、
   ベースト状になるまで、炒める。
6  わかさぎに小麦粉をまぶし、カラッと揚げる。
7  5の火を止め、リんご酢を入れ、余熱で、   
   酢をとばし、塩・胡椒で味を調える。
8  子どもの分はここでよけておき、唐辛子粉末を加えて
   よく混ぜる。


これで、出来上がり大笑い
ソースというよりも「ディップ」といった感じ。
わかさぎをスナック感覚で、ディップをのせて
食べます。
今日の付け合せは若竹のバター醤油炒め。
これも美味しかった~ちょき





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年10月28日 08時49分38秒
[魚料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.