1215086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cnz27hiroのブログ

cnz27hiroのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

cnz27hrio

cnz27hrio

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

☆第169回 天皇賞(春… New! ruzeru125さん

ボビー・ソロ New! Reiko2007さん

Comments

cnz27hiro@ Re:サンレモに出なかった歌手達146ラファエラ・カッラ3(09/03) RAIのホーム・ページでも過去のプログ…
からっぽ@ Re:サンレモに出なかった歌手達146ラファエラ・カッラ3(09/03) 初めまして。 彼女の名前をしたのはごく最…
cnz27hiro@ Re[1]:ヤフオク出品情報28(04/14) だるぽよさんへ コメント有難うございまし…
だるぽよ@ Re:ヤフオク出品情報28(04/14) メッセージ失礼します。 このブログのこの…
背番号のないエースG@ 民謡(民族音楽) 1(06/30) 先日はcommentくださり、ありがとうござい…

Freepage List

Archives

2015.11.24
XML
カテゴリ:カンツォーネ

 この名前をご存知ですか? リコルディで浮ぶのはレコード会社、クラシックの方はオペラのリコルディ音楽出版社だと思います。 正に“その”リコルディなのです。

★ナンニ・リコルディ Nanni Ricordi 
本名ジョヴァンニ・カルロ・エマヌエレ・リコルディ(Giovanni Carlo Emanuele Ricordi)1932年2月11日ミラノ生、2012年1月15日トリノ郊外にある寒村サラ・モンフェッラート (Sala Monferrato)没、イタリアのレコード・プロデューサー。

              Nanni Ricordi (大)                               

 彼はイタリアで最初の音楽出版社リコルディを興したジョヴァンニ・リコルディ(Giovanni Ricordi)を曾祖父に持つ家系に生まれました。
 ピアノ課程を卒業後、法律の資格を取り短い間ですが法律顧問の仕事でローマに暮らし、その後家業のカーサ・リコルディで働くことになります。リコルディは新たに軽音楽事業への進出計画があり、作詞家カリービ(Calibi)ことマリオ・ラヴェッティ(Mariano Rapetti)に新会社R.R.R. (Ricordi Radio Record)を起上げるように命じました。彼がリコルディ幹部でルチオ・バティスティとウメロ・ウーノを起上げる作詞家モゴールの父、作詞家ケオペの祖父でした。

 R.R.R.は音楽情報雑誌の出版をし、後にR.R.R. (Radio Record Ricordi) として音楽著権管理会社(音楽出版社)になり、1961年サンレモ音楽祭優勝曲“アル・ディ・ラ(AL DI LA')”や初期のジェノヴァ派カンタウトゥーリの楽曲を管理します。
 御曹司ナンニは新規事業の調査研究とアメリカ市場進出のために、55年ニューヨークに渡米しました。その受入れ先が米RCAビクターでした。同社は49年に45回転17cm(7インチ)盤を開発し、5〜8分程度の曲を収録出来、軽音楽に適したメディアと考えられ、ドーナツ盤の謂われとなった真ん中の大きな穴は、ジュークボックス用に考えられたものでした。
 彼はプロデューサーとしても働き、イタリア系大歌手のペリー・コモとも親交が出来ました。この時点で想像もしなかったでしょうが、RCAとの因縁は始まったようです。94年RCAを吸収したBMGと合併する事になります。

 リコルディが実際にレコード会社として始動したのは、彼が帰国後の58年になります。アメリカで得た知識から新しい音楽の創造を目指し、今や音楽産業の中心地となったミラノにフランコ・クレパックス(Franco Crepax)を共同経営者として10月1日にリコルディ出版が100%出資のディスキ・リコルディ株式会社(Dischi Ricordi S.p.A)を設立しました。

 ディスキ・リコルディのオレンジと黒のロゴ・マークはフランコ・クレパックスの弟で漫画家、イラストレーターのグイド・クレパックス(Guido Crepax)が作りました。

              Dischi Ricordi

 最初の盤はマリア・カラスのアルバムでした。彼女は50年にミラノ・スカラ座デビュー、プリマ・ドンナとして活躍しており、リコルディ家へのお礼とお祝儀だったのでしょう。最初の契約歌手はミラノの自作自演歌手ジョルジョ・ガーベル(Giorgio Gaber)でシングル盤を11月に発売します。リコルディは従来の78回転シェラック盤でなく最初からビニール盤にしたようです。

 音楽性は歌詞を大切にし旋律と融合した音楽で、イタリアにはなかったシャンソン的要素を求めていました。当時はアメリカから輸入されたダンス音楽やロック・ン・ロールが主流でしたが、北部地中海の港町ジェノヴァの若者たちが新しい音楽運動を展開していました。リコルディは後にジェノヴァ派自作自演歌手(カンタウトゥーリ・ジェノヴェーゼ)と言われる面々に注目し彼らと契約しました。

 一方ミラノの上流階級出身でフランスのソルボンヌ大学出のインテリ俳優兼歌手のオルネラ・ヴァノーニとも契約を結びます。それに新人発掘レーベル、タヴォラ・ロトンダ(Tavola Rotonda)を作り、セルジョ・エンドリゴ、エンツォ・ヤンナッチ、リッキー・サンナ(後のリッキー・ジャンコ)たちが集まりました。これらのメンバーからナンニ・リコルディは「カンタウトゥーリの父」と言われます。当時インテリ層の評判になりましたが、彼らのレコードは月何十枚程度しか売れなかったようです。

 こうして61年サンレモ音楽祭にジーノ・パオーリ、ウンベルト・ビンディ、ジョルジョ・ガーベル、ジェノヴァの歌手ジョー・センティエリを出場させました、果々しい成績でなかったようです。しかも悪いことに、新たなレコード工場を作り会社は「火の車」状態になってしまいます。

 ナンニ・リコルディとフランコ・クレパックスは責任を問われ、リコルディを追われます。とは言え名門の御曹司を路頭に放り出すわけもいかず、RCAイタリアーナの総帥エンニオ・メリスの計らいでRCAイタリアーナの芸術監督にナンニを迎える代わりに、RCAイタリアーナの芸術監督ヴィンチェンツォ・ミコッチをリコルディの芸術監督とし、再建に携わることとしました。 クレパックスはCGDのゼネラルマネジャーになります。 


1988年ナンニとクレパックス二人の功績をたたえ所縁の歌手たちの歌うコンピレーションが出ました。
TALP-2024 (1988年 Fonit Cetra ‎– Fonit Cetra) 2LP Nanni Ricordi E Franco Crepax Presentano: Nel 30° Anniversario Della Leggera Rivoluzione
          TALP-2024TALP-2024

 ナンニはよほど魅力的な人柄だったのか、この移動でジーノ・パオーリ、ウンベルト・ビンディ、セルジョ・エンドリゴがリコルディからRCAに移籍、ルイジ・デンコ、エンツォ・ヤンナッチはジョリー(SAAR)、ジョルジョ・ガーベルは2年後65年にリフィに移籍します。ジョリー時代のテンコとヤンナッチはナンニ・リコルディがNRのペンネームで彼らのプロデューサーをしています。

 2年間RCAイタリアーナの芸術監督をし、64年にイタリア生まれで全盛期をアメリカ・オペラ作曲家をしたジャン・カルロ・メノッティが58年から始めたスポレート音楽祭の芸術的方向性を変えることを提案し、第一次世界大戦の頃のパルチザンの歌“チャオ・ベラ・チャオ (Bella Ciao)”のショーを企画しました。これは民謡・俗謡を歌曲のレベルまで引上げることを示唆したものでした。その評価は賛否様々だったようです。

 エンツォ・ヤンナッチがRCAイタリアーナに移籍後も、ナンニは80年まで彼のプロデュースを続けました。67年米MGMの販売権がCGDからリコルディ移った時、MGMはレモ・ジェルマーニなどイタリア歌手のレコード制作を本格的に始め、その芸術監督にナンニ・リコルディが当たります。

 ナンニは70年代前半、政治活動に専念し音楽から遠ざかっています。74年旧知の仲だったリッキー・ジャンコとRCAイタリアーナが販売権を持つウルティモ・スピアージャ(Ultima Spiaggia 最後の手段の意)というレコード会社を興し、リッキー・ジャンコ、エンツォ・ヤンナッチなどのレコードを出しますが79年破産しています。

 80年代にはCGDやリコルディのプロデューサーとして働きます。特筆すべき歌手はセルジョ・カップ-ト(Sergio Caputo)でした。

 後年リコルディ家はナンニ・リコルディが現代音楽界への功績があった事を認め、名誉回復と和解をしています。90年代に入り彼は現役から引退し、21世紀に入るころから難病に侵され10年に及ぶ闘病生活を送り2012 年1月サラ・モンフェッラートで亡くなります。

 リコルディ家はクラウディオ・リコルディ(Claudio Ricordi)が引継ぎ、ナンニの息子カミッロは医学の道に進み、アメリカのマイアミ大学糖尿病研究所所長兼細胞移植センター長になりました。

 2010年クラウディオ・リコルディがナンニ・リコルディの伝記本を出しています。

Ti ricordi Nanni? L'uomo che inventò i cantautori (Claudio Ricordi) 2010年Excelsior 1881
              Ti ricordi Nanni

 

ナンニ・リコルディは以上です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.24 08:45:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.