325615 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

September 29, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
●山口セミナー
 準備編(これまた珍道中?)
 9月23日~9月24日

 お世話係の先生2人とほっとして、新神戸の駅で夕食。
 すごいよね。開催できて・・と充実感と達成感で満たされていました。
 ついつい、話し込んで、ちょっと遅らせようと予定より遅い新幹線に・・・
 岡山の先生にしっかり時刻表をもらっていたのに・・・
 乗ってからもしかしてやばい?と思いました。
 向かった先は山口、防府。

 乗り継ぎが悪くて、新幹線乗り換えたり、乗り換えで30分まったりとなんと
 終電一本前。
 セ・セーフ。
 ホテルに着いたのは夜11時でした。
 これもまた、東京人の悪い癖。なんとか行ける・・・でした。
 前泊だしと・・
 交通網の恩恵を感じました。

 でもホテルには
 気持ちの良い温泉&サウナ♪
 ここでも明日の山口セミナーのシミュレーションをしながらしっかり充電。

 さて、朝ごはんもしっかりいただき、いざ山口セミナー。
 朝は、近くの先生が車で迎えに来て下さいました。
 ありがたい!!

 会場につくと
 またまたうれしいことが。
 ここはムジカコンパル主催で、ほとんどが会員の先生です。

 ところが陽子のブログやメルマガを読んだと下関や九州福岡から参加者三名。
 いやーうれしいなぁ。とモチベーションもぐっとあがりました。

*************************************
 セミナー編

 午前中は教室運営
 午後は強み

 ここでは事業計画の切り口、 ブランディング、マーケティングの手法を折込な
 がら、先生方の教室運営についてお話ししたり、ロールプレイやエクササイズ。

 教室運営は理念やミッションを持つことの大切さをお伝えできれば・・・
 そしてビジョンを持つことが加速につながることを!

 みなさん自分の教室のことをじっくり考えていらっしゃいました。
 
 もっと先生として自信を持ってほしい!
 もっと先生として輝いてほしい!
 もっと先生として周囲に認められてもらいたい!
 そんな思いを胸に、
 この先生は潜在意識の中ではどんな教室運営をしたいのだろう?
 現状とどのくらいギャップがあるのだろう?
 何かに気付き、今より前に進んでもらえたら・・・

 このところセミナーやセッションで先生方にあう度に感じていた思いがよぎり
 ました。

 ここは素晴らしいセミナーハウスで、広いランチ会場があります。そこでランチ
 を取り充電。

 午後は強み。
 まずは強みの紹介。
 そして自分がどんな強みを持っているかグループに分けてFBしてもらいます。
 同じ会に属する仲間だけあってみんなよく相手の先生のことを観察しています。
 どんどん出てきます。

 ムジカコンパルの強みも会の先生方からFB。
 共感・相談できる・向上心と10以上出てきました。
 現代表の方は、書き留めておかなくちゃ!と。

 次はだれか一人、例を出して、他己紹介。
 その子(生徒や子ども)の強みをみんなで探します。子どもを例に出した人は、
 そっか~そんな強みあるんですね。うちの子にも・・・と。

 強みの活かし方は事例をいくつか紹介しました。
 帰りはお世話係の先生と宇部空港でこちらもまったりお茶。
 今度は何があっても乗ります!!

 参加者の方から素敵なメールが届きつつあり・・・
 ぜひご紹介いたしますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 29, 2010 11:56:57 PM



© Rakuten Group, Inc.