326661 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

June 29, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2012年、6月  関西教室サポートモニター 
ドキュメンタリーが完成しました。
教室募集で困っている先生たちの励みになれば!!

関西 多田先生の巻 5回シリーズでお届けします。


まずは、開催一週間前に多田先生に、書いていただいたレポートから!!

●教室サポートセミナー モニター募集・・関西へ
という文字をメルマガで見つけた時、一瞬目を疑いました。
もう1度見て・・関西という文字を何度も確認しました。
そして、PTA役員で忙しい今を思い・・考え・・迷いましたが・・
今年、募集チラシを作成するという目標を考え・・申し込みました!

保護者の方の転勤、受験などで生徒さんが減り・・
今までの口コミだけのピアノ教室経営に限界を感じていました・・。
チラシを作成し、生徒を募集したい!
・・・今年は、そんな目標も年初めに立てました。
チラシをどう作成したらいいのか・・
パソコンに少し向かってみたこともありますが、完成には至りませんでした。
保科コーチの後押しがあれば・・きっと出来るだろう!
そんな期待もありました・・。

サポートセミナーをしていただけることになり・・
まずは、チラシ作り。
ひな形を提示して下さったので・・
自分バージョンをそれから考えることが出来ました。
出来ることを自分で打ちだしましたが・・
出来ないことも多々・・。
そんな時、息子が大きな力となってサポートしてくれました。
チラシの私の写真も息子がデジカメで撮影してくれ、チラシに入れてくれました。
クラブの部長をしている関係で私も母の会の長へ。
クラブのことで相談受けたり、母の会のことで駆け回る毎日・・
それを感謝してくれているので、今回は、ものすごく私を助けてくれました。

チラシも出来たら印刷所へ、自分で申し込みたいなぁと思い・・
パソコンへ向かいましたが・・同じところをぐるぐる回って・・
そんな時も息子を呼ぶと・・次の段階へさっと進めてくれました。
負うた子に教えられて・・という心境です。
その後も苦労しながらも・・何とか申し込めて・・ほっとしました!

きっちり申し込めたんだろうか?・・そんな不安の中・・
チラシが到着した時は感激しました。
いよいよそのチラシを配る・・どうすれば効果的か?
いろいろと考えた結果・・
近くのお店に置いていただくのがいいのでは、と考えました。

最近いつも発表会のリハーサルをしている近くの公民館では、
公文教室なども行われています。
私の顔と名前も覚えていただいていて・・
「チラシ、置いてあげるよ!。」
と言って下さっていました。
まずは、その公民館へお願いに行きました。

スーパーマーケットは、今回だけという約束で1週間置いていただけることに。
子ども関係の知り合いの方がやってらっしゃるお店にも置いていただけることに。
我が家のすぐ下のお店も好意で置かせていただけました。
国際文化センターは、コーチングのチラシのほうの掲示ならOKと許可いただき
ました。

あとは、チラシをポスティング。
そんな時、お友達のお母さまが何人も協力してくださり、アドバイスもらえま
した。
「新しいマンションのほうが小さいお子さん多いので・・入れるならこの辺り
がお勧めよ。」
「私のマンション入れてあげるよ・・。」
一緒に考え行動してもらえるのが・・本当にありがたかったです。

それでも問い合わせは無く・・保科コーチに相談。
いくつかアイデアをいただきました。
その中で、私は、幼稚園送迎のお母さま方に配るというのが一番効果的かなと
考えました。
二つあるうち、まずは、わが子たちが通った幼稚園へと・・。
渋々受け取って下さるお母さま方、断るお母さま方・・
めげそうになりながらも・・必死の笑顔で配り続けました・・。
配っているうちに・・「あれ・・多田さんですか?」と逆に声をかけられびっ
くり!
息子のかっての幼稚園の先生が、お母様となられて、園児の母になられていた
のです」
「お会い出来て嬉しいです。初めてチラシ作製して、お渡しするのを緊張して
いたので・・
真衣先生にお会いできてほっとしました・・。」
そんな会話を交わしているうちに・・周りの空気も和んでくるのが感じられま
した・・。

意を決して(?)もう一つの幼稚園へ。
こちらは、知り合いの方にお会いすることはなかったですが、
前回よりは落ち着いてチラシ渡しを行うことが出来ました。

今日もまた、知り合いの方から情報いただきました。
本当に周りの温かい方々へ感謝です。
でも、まだ、問い合わせはありません。
ただ、チラシを作成して・・いろんな場所に置かせていただけたこと。
何人もの方に協力してもらえたこと・・。
これは、私の当初の目標としては達成に値します。

これまでの感想としては、もう少しチラシの作成枚数を増やしても良かったか
な・・と思います。
マンションが多いので・・近くだけでも一部に絞ってポスティングという感じ
でした。
また、幼稚園児のお母様にチラシを渡したとき、
コーチングセミナーという言葉に反応が少ないことを感じました。
ピアノ教室という言葉の方に反応いただきました。
コーチング・・関西のほうでは、まだまだ知名度低いようです。

まだ、今の時点でどんなサポートセミナーになるのか未知数ですが・・
私なりに精一杯ベストは尽くそうと決意しています!
                                     
 多田みゆき



陽子より)
頑張っている多田先生。でも問い合わせがない・・
苦しい日々が続いているようです。
サポートする陽子は、メールで、行動にブレーキがかからないように
【気楽にさせる】、そんなアプローチを心がけました。
さあて、どうなる??
続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 29, 2012 12:36:56 PM



© Rakuten Group, Inc.