326308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

September 23, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆コンクールモニター I 先生☆ 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜
-------------------------------------------------------------------------

コンクールモニターレポート

6~8月と3名の先生にモニターをお願いし、メールコーチング、ワークシート記入、
電話セッション、電話レッスン、出張レッスンと多岐にわたり、フォローさせていた
だきました。

熱意あふれる先生方との出会い、希望に燃える生徒さんとの出会い。この夏の私の大
切な思い出となりました。本当にありがとうございました。


・・・・・


I先生とは、ワークシート記入、動画メール添付、メールコーチング、電話セッション、
出張レッスン(たまたま出先で予定が合い・・・)させていただきました。
グレンツエンの会場でもばったり!!
ご縁があるようです。

・・・・・・
【東京 I先生】

保科先生

先日は、グレンツエンコンクール当日も先生にお会いできて感激でした。
ありがとうございました。

成長した点
私自身、コンクールに挑戦させること自体初めての経験の中で先生にご相談できるという
安心感、とても心強かったです。
どうしても細かいところに目がいってしまい、全体の演奏に耳を傾けるということに注意
がいっていなかったのでそこを保科先生に沢山指摘していただき、私だけの視点でなくな
ったことがとても良かったです。
モニターの生徒さんは3名でしたが、その3名の指導を通して他の生徒のレッスンの方も変
えることができたような気がしています。

生徒の成長

コンクールに挑戦したので発表会が終わってもそのモチベーションが落ちることが全くな
かったどころか、保科先生のレッスンを受けられた生徒はさらにモチベーションが最後の
最後でぐっとあがっていくのを感じました。
生徒のご両親の意識もどんどん変化が見られ、コンクールに向けて日頃の練習への協力体
制などがあったように強く思います。
また、私自身も刺激を先生からいただいたお陰様でレッスンにも気持ちが入っていきまし
た。
特に最初の音の出し方について生徒には何度も何度もレッスンしました。
生徒の演奏が変わっていくのを目の当たりにできました。

生徒の結果は

優秀賞→Sちゃん、Hちゃん
準優秀賞→Rくん
予選落ち→Mちゃん

セッションでの発見

最初の音の出し方を変えることで全体の演奏が良くなること。

今後の課題

全体を整えるところまでにしか調整ができなかったので、本選はさらに細かいところまで
成長できるように生徒のモチベーション維持とスケジュール管理などなど向上したいです。

全体の感想

私自信、動画を送るということに不慣れでついタイムリーに先生に送れなかったのでそれ
が反省でした。
先生からどのタイミングでどのようにアドバイスをいただけるのかがわからなかったので
事前にわかると助かるように思います。スケジュールなどです。

今回初めてモニターとして参加させていただきましたが先生のような素晴らしい方と直に
お話させていただけたことも良かったです。ボキャブラリーが足りずレポートとはいえな
いかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

陽子より)
I先生、初チャレンジで大成果!おめでとうございます。
お宅まで、伺わせていただき、可愛い生徒さんの演奏聞かせていただき、うれしかったです。
途中、I先生の発表会があり、並行してのコンクールチャレンジ!
I先生のバイタリティーには、敬服でした!(小さいお子さんもいるのに!!)
今後、生徒さんも先生もどんどん、成長されると思います。
ぜひ、今後も報告くださいね。
楽しみにしています。
そして本選、応援しています!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 23, 2012 02:16:20 PM



© Rakuten Group, Inc.