184215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

武藤郷史 起業家支援・人材育成・組織活性化コンサルタント

武藤郷史 起業家支援・人材育成・組織活性化コンサルタント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

muto-mc3

muto-mc3

Favorite Blog

売上倍増戦隊 カフ… yes!yes!!yes!!!さん
野いちごのわくわく… 野いちご519さん
Five-senses<五感>… カラーライフコンサルタント☆凛華さん
和田裕美のとこのス… periestaffさん
食品開発チーム20… 食品開発チーム2004さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2016/06/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本日から創業プラザあいちのめざせ起業家 土曜集中講座 が始まりました。

創業道場に引き続き、1回目講師のトップバッターは小職でした。

本当は開催前にご紹介したかったのですが
かなり早いタイミングで30人定員を越してしまい、受付閉め切ってしまったので 事
前案内は控えました。(半年後にまたあります。)

こういうのって結局何人か間際にキャンセルする方がおみえになるので
お断りした方が参加できないのが残念です。
(キャンセル待ち受付や想定人数をもう少し増やしてもよいのかな?)

テーマは アイデアの発送法 ?起業アイデアを事業にするために?
でした。

・事業コンセプト設計するために押さえておきたいこと
・事業コンセプトシート記入の後に
コンセプトを磨くためのさまざまな発想法を紹介しました。

時間の関係で、ワークはお試しレベル くらいしかできませんでしたが
コンセプトをじっくり書いて、ひとつひとつの発想法をじっくりやれば
かなり視点が広がって面白いと思います。

まだまだ原石のようなアイデアであっても、今後磨いて頂いて、
想定顧客に を!!いいな!
と思えるような事業コンセプトにしていって頂ければなと思いました。

手前味噌だという批判を恐れずに言えば、
創業プラザあいちの起業塾のいいところは、全体の構成を考えて一貫性のあるカリキュ
ラムを組んでいるところだと思います。

専門家ごとに自分の得意なトピックを扱う形だと、どうしても全体の一貫性がなかった
り、重要なポイントが抜けたりします。

コンセプトやマーケティングをしっかり考えずにいきなり売上計画や損益分岐点の解説
をしたり、数値計画を練るのも土台のないところに柱をたてようとするようなものです


その前段階をまずしっかり取り扱う創業プラザの起業塾は開催者側としても、いいなと
思えるおすすめの講座です。ここで練った後で売上計画等のある講座に行かれるのがお
すすめです。

そちらも含め創業道場では扱っていますし、1to1の無制限無料相談もあります笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/06/06 03:30:26 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.