813637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マシマロな暮らし。

マシマロな暮らし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

未承諾日記※ さきぽん0714さん
天使の広場 misaki-mamさん
いくらの赤い粒 いくら777さん

コメント新着

vhilrgxljf@ ZlZfpjfDJFZBH bcCVor &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
さきぽん0714@ Re:生めません。(7歳9ヶ月)(01/22) おひさしぶりです。 いつの間にかお互い…
ゆずママ@ Re:生めません。(7歳9ヶ月)(01/22) お久しぶりです。 娘がR君と同じ年齢と…

フリーページ

December 21, 2004
XML
カテゴリ:ハンドメイド

クリスマスが近づくと、
なんだか街がキラキラとして、
つべたい空気の中に、ウフフなつぶつぶがあちこちに飛んで
あたしの中の乙女な部分を刺激する。

彼と過ごすクリスマスもドキドキしてすてきだったけど
こどもがいて、家族で過ごすクリスマスも
ほんとうにほんとうに幸せで嬉しい。

おひる、Rさんと一緒に外に出たとき
植え込みの中に実が熟した蔓をみつけました。



夏のおわりごろに、白い花をつけていて
秋には緑色のちいさな実がなっていた蔓。
久しぶりに見たら、茶色く熟していいかんじになっていたので
Rさんと二人で、つぶつぶの実をとっては投げたりして遊んでから
もってかえってきました。
なんか冬の入り口のにおいがする。

クリスマスが近くなるとそわそわして
なんだか落ち着かなくなるのは、街中がそわそわなムードになってるから?

あわてて、プレゼントの準備をする。
お世話になったひとに。



お菓子づくりが上手なので
ミトンを作ってみた。




ちょっと
北欧風っぽくないかしらんコレ。
とか
妄想しながら。
(いや、ぜんぜん)





で、やっぱりつけちゃう
きのこ。。。



パカーー!!

親指がサイドに飛び出てる形より
このぱかぱかっとした形のほうが
使いやすいと思うんですよね。
で、この形にしてみました。

Rさんに見せたら
ゲハゲハ笑いながら、おしゃべりごっこを
していました。



それから、夜眠るときに急におもいついて
そうだ、クリスマスストッキングを作ろう!って
次の日起きて、夫を送り出したあと
いそいそと(っていうか大急ぎで)
縫ったくつした。

こちらは邪悪なかんじにスカルのアプリケ。




テレビを見ながら
ちくちくと雪の結晶のオーナメントを
編んでみたり。

これはすっごい楽しくて、
つい6個ぐらい編んでしまった。



クリスマスカードも
手作り。

紙を切ったり
布を切ったり
ぺたぺた貼ったり
メッセージ書いたり。




ラッピングを考えて
包み紙をひろげて
ぐるぐる巻いて
カードをそえて


そんなことしてる時間が
とてもとても幸せ。

プレゼントは、贈るほうも
うきうきな気持ちをおすそわけしてもらってるみたいに
すごく嬉しくて
喜んでくれるといいなとか、こうゆうのは好きかなとか
そんなことを色々妄想しながら幸せにひたる。



プレゼントできたっ。

もっともっと、いっぱい贈りたい人がいるのに
ギリギリまで手をつけれなくて
まだ贈れてないところもあるんだけどね。



これは、ウチに届いたすてきなすてきな贈り物。
欲しくて探して探して、それをわざわざ
見つけていただいて、ヨーロッパから
海をこえてうちまでやってきてくれたんですよう。
色々お世話になってしまってほんとうにありがとう!

買い損ねていたクリスマスプレザーブと、
Rさんのだいすきなトーマスの
ウエッジウッドのカップまでおまけにつけていただきました、
ほんとに嬉しい!!
またRさんのトーマスのコレクションが増えてしまった。うふふ。大事に使おう。

Rさんへのクリスマスプレゼントは、今回は特別にはなし。
実は、気づいてるヒトもけっこういますけど、
ここ1ヶ月ぐらいのあいだに、積み木をめちゃめちゃ買いすぎて
もう開けて遊んでますが、それがクリスマスの贈り物です。
ありえないぐらい買ってるので、もういいの。

Rさん、今年はサンタさんの存在意義は
教える機会がなさそうです・・・。
街の中にいっぱいいるサンタすたいるのヒトを見つけると
赤い服のあの姿には反応して「さんたさんだ!」と騒いでいますけどね。
「いいこにしてたら、サンタさんがプレゼントもってきてくれるよ」の
殺し文句は来年までとっておくことにしよう。

さて。
クリスマスといえば飾り付けもしなくちゃと
12月もだいぶ半ばを過ぎてから
やっと玄関がクリスマスっぽくなりました。

トップの写真がそうです。


ムーミンのクリスマスプレート。
すごいかわいい。
でも皿立てがないので、箱ごと飾る。

naefの赤い牛。情熱的。

サンタがシーソーしている
スノードーム。スノードームって
なんだかすごく好き。
シーソーはちゃんと動くんです。

それから、手編みのベビーシューズ。



カラコロツリー
クリスマスツリーがわりに。
オーナメントは、雪の結晶と
それからムーミンのケーキ型
でかっっ!
オーナメント??
無理矢理すぎ。

背景はかまわぬ
もみの木柄てぬぐい。
ひとつだけ月がぽつんとあってすてき。

白いワイヤーのツリー(一昨年登場)には
キーナーさんのアドベント封筒を。


ことしはなんとなく
気合いがはいってます。
なぜなら、クリスマス当日は実は何もしなくてもいいから~~。
うふふ、今年はディナーをいただきにいくのです。るん。
料理しなくていい、ってのと
クリスマスプレゼントをもう用意しない、っていうのは
この季節、精神的にすごいラク!!だと初めて知りました。

いつも追いつめられた気持ちになっていたのは
料理とかプレゼントで頭がいっぱいだったからなのね。



おひる、Rさんといっしょにとってきた実のついたつるで
リースなんか作ってみました。

こどもと一緒にクリスマスの準備ができるって幸せだなあ。
みなさんのところにも
すてきなすてきな幸せなクリスマスがきますように。


* Wishing all of your christmas are filled with *
* joy and happiness !! *
* The warmest of wishes for *
* a very Merry Christmas !! *


最近、すてきなお話しをふたつみました。

サンタさんがほんとにいるのかどうなのか、不安になった子に、
「サンタさんは、いるって信じてる子のところにしかこないんだよ
いないって思ってる子のところへは、もう来てくれなくなっちゃうから
お父さんとお母さんが、サンタさんのかわりにプレゼントを用意しないと
いけなくなってしまうのよ。」

それから、
サンタさんは、プレゼントをあげる側になったお父さんとお母さんにも
ちゃんとプレゼントをくれるんです、
それは、プレゼントをもらったときの子供の笑顔と
ソレを見て幸せと思う気持ち、なんですって。
ほんとにすてきなプレゼントです。

このお話しを読んで、ほんとに心がほっかりとして、嬉しくなりました。
サンタさんて、なかなか粋な計らいをしてくれるじゃない。

若い時は、なんだか街中が浮かれすぎて、ぎらぎらしてて、
ソワソワしたキモチになって、あまり好きじゃなかったの。
クリスマスって。
でも、家族ができて、こんなにいっぱい幸せなキモチになれるこの季節が
昔よりずっと好きになったのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 24, 2004 10:43:27 PM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.