423907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ロハスな一人暮らし@… cobamodeさん
保育士♪まいまいの音… ~茉穂~さん
はぴままのキッチン… chacocoa26さん
くぅにゃん(^ω^=)… くぅにゃん(^ω^=)さん
Naturally。 ナチュ… linaria*。さん

Freepage List

2006.06.17
XML
カテゴリ:救急救命


最近は暖かくなって来たせいか、三次救急で運ばれてくる患者の数が少なくなって来ている。

これはどこの病院でもそうみたいです!

自分が働いている救命センターでも、一緒に救命で働いている他の人が入る日にはだいたい1~2人ぐらいなんですよね。たまには0っていう日も・・・

でもですね、なんか自分のはいる日には患者の数が多いんですよね。。。

俺って「患者を呼ぶ男なのか!?」って思っちゃいますよ。

先日は水曜日の夜に当直だったのですが自分のいる時間になんと5人も患者さんが来たんですよ。

もうてんてこ舞い!



1件目 

 70代男性。糖尿病と脳梗塞の既往がある方。
 自宅で朝から電器ストーブをつけていて、紙に火が燃え移り、下腿部に熱傷を負った患者さん。
 処置をして帰宅。

 こんな暑い日にストーブとは・・・・
 この方は熱発もあったせいか、寒かったのかな??


2件目
 
 60代男性。2段になった駐車台の点検をしていた時に振り落とされた(高さ約2m)。
 受傷機転から最近はやりのロード&ゴー!

 実は最近この受傷機転からのロード&ゴーに問題あり!!
 何でもかんでも受傷機転からロード&ゴーは・・・


3件目

 80代男性。約2週間前まで肺炎で入院していた方で、呼吸困難が出現。
 既往は肺気腫、肺炎、心臓弁膜症。
 この方は心不全でした。下肢には浮腫が・・・押してもなかなか戻りませんねぇ~
 象さんのような足だった。
 可愛いおじいちゃん!!


4件目

 70代女性。既往に糖尿病の意識障害。昨日から頭痛に健忘(物忘れ)があった。
 脳血管疾患かなとも思ったが、低血糖発作による意識障害だった。


5件目

 30代女性。自宅で薬を大量に服用。いわゆる薬中!
 しかも子持ち。いったい子供は大きくなったらどうなるのだろう!?
 子供の事が心配になっちゃうよね。


以上5件。

疲れた・・・


そしてこの後学校へ・・・。


救命当直日誌 其の1はこちらから
救命当直日誌 其の2はこちらから
救命当直日誌 其の3はこちらから
救命当直日誌 其の4はこちらから

※患者様のプライバシーの保護にあたり年齢等一部変更している箇所があります。
 ご了承ください。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.18 04:30:34
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.