075245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キラリン☆探し

キラリン☆探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 23, 2009
XML
カテゴリ:手作りパン
シフォンケーキ教室の復習♪ 第2弾!!


【クロワッサン】
クロワッサン.jpg
焼きムラがひどっ!
お見苦しい写真ですみません雫


パン屋さんで必ず買う大好きなカレーパンと同じく
(初めてのお店では特に)チェックするクロワッサン
サクサクッとしてもポロポロしないのが好みです目がハート

先日のレッスンで成形を教えていただいたので
なんでもやりたがりのモカ
早速、トライ♪うっしっし


前日焼いた紫芋パンでホシノ酵母を使い果たしたので
無謀にも自家製レーズン酵母・国産小麦で作ってみました。
もち全粒粉入りですダブルハート


チョコシートなどのシートの折込…
キレイに均等に伸ばすのがかなり苦労しましたが
今回のバターも同じく。わからん


焼きあがった時の生地の層が思ったようにでなかったので
伸ばしている間に切れ切れになっちゃったかもしれないしょんぼり

で、中はこんな感じ。
クロワッサン3.jpg

初めて作って、難しい~と実感。
でも、見た目はかな~りショボイけれど
一口食べてビックリ!!びっくり

パリパリパリッ!!
もの凄い音がします!
なのに中はモッチモチ~ハート(手書き)

めっちゃ おいし~!!!!!


しかもオチビ達が食べても、ポロポロしな~い手書きハート

急いでスープを作って夕食に頂きました。

バターふんだんに使ったのに焼いていると
焼き板に溶け出したのもあって
食べると思ったよりもあっさり。


お店のバターリッチな風味のクロワッサンって
一体どれだけのバターを使っているのかしら?


それでも、「お家でこれも焼けてすごいね~」
お兄ちゃんの褒め言葉は、とってもうれしかったです。
クロワッサン2.jpg



クロワッサンの残った切れ端で・・・

【大納言クロカン】
大納言クロカン.jpg

一個だけ作れました(笑)

クロワッサンと同じ生地なのに
全く異なる食感を楽しめました。

カリカリッいなずまに時折甘~い甘納豆の味

こちらも(*^m^*) グフフ・・・とはしたなく笑みがこぼれるおいしさでした。


星   星   星


昨日は学校小学校の参観会

学校公開日といって1日中、好きな時間に行くことができる

平日に参観できないご父兄への配慮らしい。


主人は相変わらず仕事だったので
オチビ2人連れて行くことに。

ちょうど午前中、体育の授業でリトミックの時間があったので
これに合わせて出かけました。

授業が始まるまでオチビ達は
クラスのみんなのおもちゃ!?
抱っこに追いかけっこに担がれたりと…かな~り遊ばれていました。うっしっし

一旦帰宅した後、
午後の授業にも行きました雫
(BBは預けてC子と一緒に)

一人一人、勉強したことの発表があるからです。

昨年もあったのですが
オチビがいたので行かなかったの。
そうしたら後日、ママ友何人かに
「頑張って発表してたよ~♪」と言われ、
行かなかったことを後悔しょんぼり


朝、本人からも発表するよ~と聞いていたし、
今年は見てあげなくっちゃ♪


国語で習った言葉遊びの発表で
自分で作ったり調べたなぞなぞやしりとりクイズみたいなものでした。


発表って自分が子供の頃は恥ずかしいし、気が重ーいと感じていましたが
今時の子供達は発表の内容も面白く、みんな楽しそう~♪

多少の緊張もあったと思うのに
どの子もしっかりと話していて
とても成長を感じた発表会でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 24, 2009 01:27:09 AM
コメント(12) | コメントを書く
[手作りパン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ココアモカ0707

ココアモカ0707

Favorite Blog

**Vita felice** *yu*903さん
Pianotte 別館 sakura4705さん
Kumattaつれづれ日記 kumatta*kumaさん
めざせ☆素敵なママ♪ フワトロエビさん
feel at ease mahmaoさん

Free Space

ban_120_90b blogバーナー.gif


© Rakuten Group, Inc.