075236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キラリン☆探し

キラリン☆探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 5, 2009
XML
カテゴリ:お出かけ
子供達の幼稚園&小学校の運動会が無事終わりました。

オチビ達はいつもと違った広い室内運動場に緊張しつつも
楽しそうにダンスやかけっこで可愛い~姿を披露スマイル

一方、長男A朗は、徒競走・リレー・騎馬戦に
組体操(最後のタワー完成はさらに感動~泣き笑い)・・・
さすが高学年にもなると迫力ある演目ばかり!
初アナウンスマイク(笑)の仕事も頑張りました。



マラソン  旗  マラソン  旗  マラソン




さて、運動会の振り替えでこの日は学校学校がお休み。
台風の影響で明け方まで天気がよくなかったのですが
午前中は、くもり予報だったので
A朗と二人で『モザイカルチャー世界博♪浜名湖立体花博』に行ってきました。
イメージキャラの妖精モザイ.jpg
四つ葉イメージキャラクター 妖精モザイ四つ葉



ちょこっとモザイカルチャー世界博のご紹介♪

このイベントは日本初開催となる花と緑の国際イベントで
日本・世界各国からの過去最多数の91作品が出展されています。
『モザイカルチャー』とはモザイク(幾何学模様)とカルチャー(文化)の造語で
19世紀のフランスで生まれた花と緑の立体アートのこと。

立体オブジェのように仕上げる3D作品と平面的な絵画のように仕上げる2D作品があります。

作成には、まず鉄骨やワイヤーで作品の土台となる枠をつくり、
そこに下地となる土のシートを貼ります。
そして植栽。デザイン画を元にさまざまな種類の草花が植えられています。
下地に草花が根付いて完成!!となります。





この天候くもり雨のお蔭で
朝一番の駅発会場直行バスは乗車率60%くらい、
余裕で乗ることができたし、
道も空いていたので30分くらいで会場に到着。


こちらがゲート前でお出迎え~緑ハート
副市長 ウナギイヌ.jpg
四つ葉副市長 ウナギイヌ四つ葉
「天才バカボン」に登場ウナギイヌ
こちらでは養殖発祥の地ということで有名なので
このキャラが採用されたみたいです。



ちなみにこちらは春の遠足の時のウナギイヌ下向き矢印
遠足.jpg
現在と展示場所が違います。
春よりも花博開催の今の方が
植物の成長具合がGoodですねオーケー



まず始めの作品がこの2つ
スケールの大きさにビックリ!!
ほほえみのハーモニー.jpgモザイカルチャー 3.jpg


こちらはもう少し小型の作品
真近で見ることができます。
モザイカルチャー2.jpgモザイカルチャー 5.jpg

こちらは2D作品
音楽が流れていました♪
モザイカルチャー 4.jpg

遠くから見ても一番その色鮮やかさに感動した赤富士
モザイカルチャー 6.jpg
ここは大人気カメラスポットでした
もう少し遠くからの構図だと色のコントラストがキレイに撮れたのに失敗雫


空いていたのでこんな感じでゆっくりとカメラ撮れましたが
食事フードコーナーや自販機を見かけると
「お腹すいた~、なんか食べたーい」
「なんか飲みたーい」
誘惑につられてばかりのA朗でした雫


土日はメチャ混み(前日は【趣味の園芸】収録でかなりの人出だったそう)
フードコーナーも時間が早かったのでほぼ貸切?!状態。
食べて飲んでのA朗でした。



四つ葉展示ホールでは世界の押し花絵芸術祭
『杉野俊幸&杉野宣雄 特別作品展』開催中

ちょうどこの日までの展示でした。すっごくよかった~ダブルハート
作品保持のため、撮影禁止だったので残念。
今まで色んな押し花作品を見たことがありましたが
ありのままの葉や花、野菜達の姿をそのまま生かした
シンプルだけど素敵なコラージュに感動~ダブルハート


こんな感じで3時間半の反抗期息子とのデートを楽しみました♪


金土日に夜は作品がライトアップされているそう。
また違った表情を見に行きたいな♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 8, 2009 10:05:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ココアモカ0707

ココアモカ0707

Favorite Blog

**Vita felice** *yu*903さん
Pianotte 別館 sakura4705さん
Kumattaつれづれ日記 kumatta*kumaさん
めざせ☆素敵なママ♪ フワトロエビさん
feel at ease mahmaoさん

Free Space

ban_120_90b blogバーナー.gif


© Rakuten Group, Inc.